2009年

1 2 3 4 5 6 7 8
2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年
応募される方はこのページの最後のところへ


 < 講演会&実釣会 >
7月18日から3日間、オーナー鮎インストラクターである島啓吾さんが今年も大分県日田市のまつお釣具店主催の講演、実釣会に来られるということで同行させて頂いた。
午前中の講演会は、今シーズン新しくオーナーばりより自身がプロディースした金属ラインの完全仕掛けについてやザイトフロロとハリの重さ、ハリの形状の関係など予定の時間をオーバーするほど熱心に話された。
そして、午後からの実釣会は30人以上のギャラリーが見守る中、何と5回鮎を泳がせ5匹をキャッチするという素晴らしい釣技を見せてくれた。
『九州の鮎は相変わらず大きくて引きも強く面白いですね。環境も素晴らしいので機会があれば又来たいと思います。』と語っていました。
宮崎 柴田さん 2009/07/22

 < 今回は鮎です >
19日の中国地方の天気予報は「大雨で雷と突風も」となっていたから夕方までは大丈夫な高知・仁淀川へ出掛けた。到着してみると渇水気味で釣り人も多かった。最初に入った「片岡」は今一で移動。昼過ぎから入った「黒瀬」では20〜23cm級の良型がポツポツ掛り、楽しみました。トロ場では「一角」6.5〜7号を、瀬では「一角ハイパー」7号を使用。
今年の仁淀川は鮎がいっぱい居るので水況のよいときにまた出掛けたい。
岡山 矢部さん 2009/07/22

 < 近場でチニング >
九州南部が梅雨明けをしていよいよ本格的な夏がやってくる。
そこで今回は朝マヅメに私の住む日向市の中心市街地を流れる塩見川とその支流富高川のチニングゲームを紹介したい。
チニングはペンシル、ホッパーなどトップをメインに狙うので魚の出方が派手で面白いが反面チヌやシーバスがこんなにエサを喰うのが下手なのかと思う。
そこで私は、ハリを市販のものから必ずオーナースティングST−26に変えて釣果を上げています。
細軸でハリ先が鋭いのでチヌの硬い口元にガッチリ喰い込んでいます。
シーバスは、黒木正人君が釣った90.5センチです。
ジグヘッドにオーナーカルティバ静ヘッド7gにワームをつけて釣ったものです。
近場でもこんな大物が釣れるんですよ。

使用製品
スティンガートリプルフックST−26TN
オーナーカルティバ 静ヘッド7g
宮崎県 柴田さん 2009/07/15

 < 水窪川、迫力の泣き尺アマゴ >

泣き尺サイズだが、迫力充分の面構え

体高も、実に素晴らしい。
長雨の影響で天竜川本流はダム開放。静岡県天竜区を流れる左岸支流の水窪川も同様に水位が高かった。渡渉もできず岩盤を迎える度にポイントを変更。それだけで疲れが溜まってくる。そんな序盤は手のひらサイズのイワナ2尾と、実に静かな出だしであった。
そこで思い切って尾根を越えて谷替えし、迎えた護岸帯での出来事。沢水の小滝と主流との間にできた潮目のような筋にミノーを投じると、深場に刺さるラインに「ゴツン」と衝撃が走った。潜り込もうとする抵抗を何度かこらえ、強い流れを活かして寄せたのは泣き尺のアマゴ。
小さなポイントに似合わぬサイズと見事な体高が、疲れを一気に吹き飛ばしてくれた。


【使用タックル】
ロッド: シマノ カーディフ ストリームリミテッド50UL
リール: シマノ ステラ1000S
ライン: 山豊テグス ファメルトラウト 4LB
リーダー: フロロショックリーダー 7LB(70cm)
ルアー: アイジェットリンク ブラストイットミノー50SS(アユ)
フック: カルティバSBL−55M(#10)ミノー用
スナップ: カルティバクイックスナップ(#00)
静岡 永田さん 2009/07/13

 < ST釣果画像 >
九頭竜川河口にイワシが入ったがなかなかそれに着くフィッシュイーターがいない。
しかしやっとイワシを追う尺アジが釣れだしました。
ジグで28cm〜36cmをキャッチした後に、ローリングベイトにヒットした!38cmのメガ級に2cm足りないが、ナイスアジをキャッチしました。
福井 なっかんさん 2009/07/09

 < 神子元島・青根 >

7月8日に静岡県は下田沖の神子元島・青根に渡礁しました。南西の風が吹き下り潮が流れる状況。ハリは「石鯛手研16号」、エサはサザエ。
8時に強烈なアタリがあったが、上がってきた魚は巨大なエイ・・・。
その後も、エサ取りのアタリばかりであったが11時頃になり潮の流れが速度を増し、差し込む角度も変わった。
これを機にポイントを変更。11時30分、竿を手持ちで攻めていると、穂先を押さえ込むアタリ!!その直後、竿が海中に突っ込み、無事取り込んだ魚は縞模様キレイな55センチ3・3キロの石鯛でした。

小田原友潮会 浅倉さん 2009/07/09

 < サーフ・ルアー(ST釣果画像) >
7月6日何時もの神奈川は西湘へ!
梅雨に入って雨の増水による濁りに釣りずらい状況が続いていましたが、先週末あたりから少し潮も澄みだし、土日の混雑を避け、平日の朝マズメを狙う!
マダ少し濁りも残るが、チョット釣り飽き気味のマゴチからヒラメに釣り方を変え、着底直後に竿先を軽くはたく様なアタリ。軽く聞いて見ると、ラインの先に確かに生物の気配。
リールを巻き、そこからストロークのあるアワセを入れると魚の重みが竿をしならせる。
その引きからヒラメである事を確認。揚って来たのは、ヒラメにとどかないソゲでしたが、ナカナカ元気の良い個体でした。
フックはモチロン信頼のST−46#4バレ易いヒラメもシッカリ水揚げ出来ちゃいます。
親方水産 2009/07/06

 < 古和浦・晃栄丸 >
タックル
ライン: Zaitoフラッシュ磯RX2.5号
ハリス: Zaoto磯フロロ2.5〜3号
ハリ: 元輝グレ6〜8号
ウキ: 大谷ウキ・大サイズ 0号
三重グレ研の釣友から連絡が有り「古和浦で良型のグレが釣れている!」と情報を入手。
6月27日、久しぶりに古和浦・晃栄丸に出向いた。
当日の磯はカドイシで、私のお気に入りの釣り場。喰いが渋い中、元輝グレをチョイスしたら釣果を出せた!釣果はグレ41.5cmを頭に二桁釣果、その他にイガミ・ヘダイなど釣れました。
三重グレ研 丹井さん 2009/07/01

 < 今回はキスです >
「キスの引き釣りは足で、カレイは腰で釣れ」といわれるが、兵庫・居組では後者のように移動せずに1ヶ所でもよく釣れる。その上、波止は足場もいいから28日、妻と出掛けた。
オーナーの市販仕掛け「キスR7本」に餌の砂虫を刺してキャスト。すると、いきなり妻が6連。私が7連と出足好調。途中で向かい風になった時は仕掛けが長いと絡みやすいから「キス競技用5本」に交換した。
日中は暑さ対策にパラソルの下でクーラーに座っての怠慢釣り?。それでも「ブルルーッ」と竿先を持っていく20cm級も時々混じりながら1000円分の餌がなくなるまで続行した。その結果、キスは221尾の大漁でした。
岡山 矢部さん 2009/07/01

 < 梅雨グレ >

6月27日、十数年ぶりに山口県蓋井島に梅雨グレを狙いに行きました。
当日は北磯のポイントに上がりマズメに38pの口太を取りましたが日が昇るとエサ取りのアジ子・スズメダイが出てきて釣りにならず瀬替わりた所では手のひら〜35pまでを2人で80匹程釣りそのうち大きいのから10匹ほどクーラーに収めました。
手返し重視の為、スレ鈎の瞬貫グレ6号を使いました。余りにも掛け過ぎたため鈎の色がハゲてしまいました。

タックル
道糸: ザイトフラッシュRX1.5号
ハリス: ザイト磯フロロ1.5号
鈎: 瞬貫グレ6〜7号
速手グレ5〜7号
福岡 平田さん 2009/06/30

 < アユ釣り・・・解禁ラッシュ >
岐阜県下の各河川でアユ釣り解禁ラッシュ・・・旬の鮎釣り本番。この日は全国的に美味しいアユとして有名な 『和良川』 解禁し出掛けた。夜明けとともに囮を静かに泳がせると、目印が上流にぶっ飛び良型アユがタモに飛び込んできた。\(^0^)/
ハリはオーナー製 【一角ライト 6.5号】使用し背掛かりばかり! オトリ循環も良く強い引き堪能し満足も少々やっかいな(冷水病)が発生していた。全国各漁協の対策は必至&難課題となっているようだ。この日飛び跳ねる野アユも多数いた。
梅雨明け後〜さらに大型が期待されるので楽しみだ!
岐阜 鈴木さん 2009/06/30

 < 錦江湾の真鯛釣り >
昨日、会社の上司上之原誠さんが錦江湾の真鯛釣りに挑戦に行きました。
絶好調の前評判とは裏腹に沈黙の時間が過ぎて行ったそうです><
小さな小さな真鯛が数枚釣れたそうですが替わりに大きなチヌがOHサスガチヌ2号に食いついてくれて一安心だったそうです。
錦江湾の真鯛も調子が良いそうですよ♪
是非足をお運びください。
鹿児島 久木崎さん 2009/06/29

 < カンパチ15kg >
カンパチ15K釣れましたので投稿します。頼りになるSJ-38!さすが強靭です。
鹿児島 海晴丸さん 2009/06/24

 < 今回も鮎です >
鮎釣り数回目のクラブ仲間の2人から「21日は一緒にお願いします」と頼まれていたので先週、好調だった鳥取・千代川へ。前回のポイントが空いており、鮎の姿も見えたからここで開始。「泳がせていれば群れ鮎が交通事故的に掛るから」とアドバイス。すると、すぐに1尾ずつヒットしたから私は他のポイントへ。しかし、この日は前夜の雨で水温が下がった影響で追いが悪い。それでもウオーキング釣方?で色々なポイントを探っていった。また仲間が仕掛けを直している間に群れ鮎対策のチラシもテスト。すると、イカリバリとは掛るスピードや掛かり方が違い、「群れ鮎には一角チラシ!」という感じだった。その結果、初心者2人も二桁以上の釣果で「鮎釣りは楽しいですね」と喜んでいた。この千代川は7月中旬からは中・下流で天然の海産鮎が掛り出すからこれからが楽しみです!
岡山 矢部さん 2009/06/24

 < 6月度例会 >
タックル
ライン: Zaitoフラッシュ磯RX2号
ハリス: Zaito磯フロロ2〜3号
ハリ: 剣華グレ6〜8号、元輝グレ5〜8号
ウキ: 大谷ウキ大 0〜G2
6月21日、三重グレ研の6月度例会が三重県錦の磯で開催。
大阪から私と藁科君と女性アングラーの乾さんの3名が参加した。私達3人は沖磯の木生島の裏に磯上がりした。
最初に大きくサオを曲げたのは、藁科君!しかし相手が大きかったのか痛恨のバラシ!
その直後、大きくサオを曲げたのは乾さん!30cm級のグレをゲット!連続で2枚のグレをゲット!
私にはアタリが無いまま時間だけが経過・・・プレッシャーが背中に大きくのしかかる。 何とかせねばと思った次の瞬間、ラインが威勢良く弾き出された!シャープな引きを楽しませてくれたのは40cm弱の尾長グレ!
結果、重量の部で私が3位、乾さんが4位に入賞した!
三重グレ研 丹井さん 2009/06/22

 < 今回も鮎です。 >
鳥取・千代川上流の智頭町は15日が鮎の解禁日なのでクラブ仲間と2人で出掛けた。見て回ると、多くの釣り人が入っていたが下河合橋付近は空いていたから「よく釣れるほうで」と上下に分かれた。私が入った上流はサッパリだったが、相棒から「もう2桁は超えている」と連絡があり、大急ぎで下った。堰堤下のトロで群れ鮎狙いとのことなので「チラシの出番!」と思ったが忘れていた・・・・・
そこで「一角」7号3本イカリをオトリの尾っぽから2〜3cm出してセット。すると、順調にヒットして友人が66尾、私も54尾ゲットできました。
千代川の鮎は中・下流でも掛りだしたそうなので今後が楽しみです。
岡山 矢部さん 2009/06/17

 < アユの友釣り! >
6/14(日) 岐阜県の飛騨川漁協管内でアユが解禁した。鮎解禁日を楽しみに待っていたのは私だけではない筈だ。この日釣友と一緒に管内支流の黒川へ釣行した。
当日のアユ仕掛 ●オーナー製 【★SR−25 ナイロン0.175号/張替え仕掛】、鈎は 【★一角 6.5号】でバッチ・グゥ〜! 荒瀬でサオ出し良型21〜22cmクラスが連発だ。
一時は入れ即の入れ掛かりで引きを堪能。 V(^ー^)V
釣友は尺アマゴをアユ仕掛で仕留め嬉し悲しや。特大アマゴに振り回され親アユは完全にギブアップ&入れ掛かりがストップ! 岐阜県下これから6月下旬まで毎週未は解禁ラッシュ! 楽しみなアユの友釣りは本番を迎えた。
岐阜 鈴木さん 2009/06/15

 < ST釣果画像 >
6月12日昨日降った雨で水位の下がった九頭竜川も息を吹き返したかのようにシーバスがトップで炸裂しました!
78cm2本、40cm1本、60cmクラスをばらしバイトも6発もあり楽しい釣行でした!
流れの中のファイトでしたがST-46は強かったです!
ルアー: タックルハウス TKRP9/12
フック: カルティバST−46 #4
福井 なっかんさん 2009/06/15

 < イシダイ狙い >

6月10日、静岡県下田沖の神子元島にイシダイ狙いで釣行しました。
朝から下り潮が流れていたのですが、潮の流れる方向が不安定で釣りづらい状況でした。
10時くらいになると潮が緩み始めたのでチャンス到来と思い、置き竿から手持ちに変更。
その直後にイシダイの三段引きのアタリをとらえ61cm、4・1キロのイシダイをヒットさせることができました。
カンヌキにはこの日使用した「石鯛手研」15号がガッチリと刺さっていました。

小田原友潮会 浅倉さん 2009/06/12

 < ブラックバス・河口湖 >
※使用タックル※
ロッド: DNS-510ULS
リール: ルビアス2506
ライン: ザイト渓流フロロ3Lb
ルアー: スモールラバージグ(自作)1/32-3/32oz
H21.6.1(水)、題名どうり、今回は山梨県・河口湖の方へ行って参りました。
今回、久しぶりに河口湖の方へ行ったので、バスがどのような状態になっているのかわからず、現地の知り合いにお願いし、同船させて頂きました。
回ったエリアは全体ですが、中でも、ロイヤルワンドと言うポイントが一番魚影が濃いと感じました。
また、もう少しで試合の方が始まるので、深い方の釣りもやってみました。深い方でも反応の良いバスは、水深5メートルまでと言った感じでした。
ちなみに、写真のバスは、過去に放流があった時の放流バスだと思います。
サイズ:35センチ 、ウエイト900グラム と放流魚の中ではかなりいいバスでした。
今回だけにに限らず、試合でも頑張りたいと思います。
アングラー 高橋さん 2009/06/11

 < 再び秋田へ >
釣場: 秋田県子吉川
釣果: サクラマス53cm53cm
ロッド: シマノ スーパーゲ^ムスペシャルH ZE85-92
ライン: オーナー ザイト1.5号
ハリ: サクラマススペシャル10号
目印: オーナー極太 グリーン&ピンク
秋田県子吉川のサクラマス釣り解禁日から3日間遠征しましたが3回バラシただけで終了。
悔しくて悔しくて、中3日で再び秋田へと向かいました。
今回の遠征も3日間の予定でした。
1日目、2日目とサクラマスの反応はなく、釣行最終日、それも帰路につく予定の正午前。最後のポイント、最後の一流しできたサクラマスです。
諦めなかった事が、最高の出会いをもたらしてくれました。
神奈川 大竹さん 2009/06/10

 < 念願の魚 >
釣場: 秋田県子吉川
釣果: サクラマス56cm
ロッド: シマノ スーパーゲームモンスタースペシャル
HHHZT83-90
ライン: オーナー ザイト3.5号
ハリ: サクラマススペシャル11号
目印: オーナー極太 グリーン&ピンク
サクラマスを狙い始めて2年。遂に念願の魚を釣る事ができました。
釣り上げた瞬間は、感動と興奮で膝が笑ってしまいどのようなやり取りで手にできたのか覚えていませんが、とにかく嬉しくてしかたがありませんでした。
応援してくれた仲間と、妻に感謝です。
岩手 岩脇さん 2009/06/10

 < 今回も鮎です。 >
今年の鮎は渇水で群れていて釣りにくい川が多いようです。
兵庫・千種川も似た状況だが最近、中流域で掛りだしたから8日、出掛けた。鮎釣り2回目のクラブ仲間も一緒なので釣りやすいポイントに入ったが、午前中は3尾と不調。
そこで車で移動しながら川見をして上郡の「楢原橋」へ。すると、順調にヒットして7連荘の入れ掛りもあった。チャラ瀬では「一角」6号の3本イカリを、早瀬とトロは「一角」7号4本イカリを使用。その結果、15〜20.5cmの鮎を25尾ゲット!友人も数尾キャッチできたからまずまずの出来でした。
岡山 矢部さん 2009/06/10

 < ST釣果画像 >
6月9日、前回に引き続き神奈川県西湘地区へ、大分海も落ち着き、濁り・波の状態も良く前回からのサイズアップを目指して釣行。
朝マズメと満潮時間も重なり期待十分?パイロットには、扱いやすいジグヘッド(ソルティアヘッド親方チューン)+パワーシャッドを付けキャスト!
着底確認後リフト&フォール。何十メートル探り歩いただろうか・・・アト数投先に魅力的なポイントが見える。
初めての場所ゆえ、ハヤル気持ちを抑え、1投づつ丁寧に探る。数投後フォールし、着底したルアーをリフトした瞬間にその時は来た!カルティバST−46♯4、マゴチの上顎を貫き見事ランディング!!
サイズアップ達成、64cm 1.6kg
神奈川県 親方水産さん 2009/06/10

 < ブラックバス >
■タックルデータ■
ロッド: DNS-510ULS
リール: ルビアス2004
ライン: 3Lb(フロロライン)
フック: 脇刺#6
ルアー: ハンハントレーラー+ネイルシンカー1/64oz
今回は神奈川県・平塚市の方にある、野池に行って参りました。
池の水質的には濁り気味でしたが、水面にベイトフィッシュを追い、40〜50pのバスがウロウロしていました。
でかいバスがある場所に付く場所を見つけ、ハンハントレーラーにチェンジし、アプローチすると、モワッっと違和感を感じがフルソリッドのティップに伝わり、スイープにフッキングすると、45UPの回復傾向にあるアフターバスを取る事ができました。
◎脇掛フックはバラシの多い私にとっては、なくてはならないアイテムになり、今回も無事にキャッチすることができました。
フックの形状はネムリバリと言う形になっており、バラシが多い方にとっては使いやすいフックですのでお勧めです。 
アングラー:高橋さん 2009/06/09

これからも釣行時のショット(釣果&目にとまったもの)を随時このコーナーに掲載していきたいと思っています。
また、皆様の大物や釣り場でのスナップも、当コーナーにお寄せ下さい。
お名前、ご住所、コメントも忘れずにネ

送り先は こちら まで

PAGE TOP 閉じる。