2009 2008
1 2 3 4 5

撃投!磯ジギングコーナーTOPへ

釣行日:2009年11月29日
ポイント:隠岐 滋賀県在住 馬場誠さん
当コーナーも賑わしている好調の隠岐へ浜吉丸で。狙いはデッカイヒラマサでしたが、結果は65pクラスを4尾でした。当日は潮もあまり動かず、ヤバい雰囲気でしたが、昼前後に2回時合いが来て、バタバタとヒットしました。腹の中には12〜3pの鯵がぎっしり入っており、これで良い潮でも入れば、次はデカマサかな〜と思いながら磯を後にしました。
使用タックル
フック: SJ-38 7/0
ジグ: 撃投ジグ125・105(ピンク・ブローピンク)
ロッド: ゼニス104(プロト)

釣行日:2009年11月29日
ポイント:横浜市 堤防 神奈川県在住 餅田智康さん
 
釣果・・・スズキ77cm
(その他60cmクラスのフッコを多数)
タックル
ロッド: ダイコー プレミア100H
リール: ダイワ ソルティガ4500
ライン: よつあみ ウルトラキャストマン4号
リーダー: よつあみ キャストマンアブソーバー80lb
ルアー: 撃投ジグ65g 85g ピンク ナチュラル
フック: OHスズキ18号 (アシスト部自作)
朝一、他の釣り人が支度をしている間に釣りました。キャストを行うと言う観点からも安全に考慮をして他の人達が釣りを始める頃には自分の釣りを止め私の子供の釣りの世話をしました。(狭い場所なので)
堤防の釣りは一見ポイントに変化がなくつまらなくする事がありますが、この日釣りをしたポイントはボートシーバスを行った際に周辺をくまなく魚探でリサーチをして根の場所、かけ上がりの位置を把握し居付きの魚を狙ったものです。
これからイナダも回ってくるので楽しみです。

釣行日:2009年11月28日
ポイント:山口県川尻岬 北九州市在住“青物ハンターおさむちゃん”
またまた行って来ましたデンジャラスなパラダイス、川尻岬。
Tシャツに短パン姿の前回と違い今回はウエットスーツを身にまとった冬仕様で挑戦。ベイト力よりボイル力(潮上も潮下もカゴ釣り師大勢)の中で撃投ジグブルピン125gに願いを込めてしゃくること数十回。昼前の潮止まり直前に来た軽い当りの“コン”に思いっきり合わせを入れ、逃して成るものか、獲りました。やりました。68cm、3k弱。うーん、またしてもヒラゴか。でも、アウェイ!?で挑んでの獲物なんで食ーべよっと。

釣行日:2009年11月20日
ポイント:島根の堤防 島根県在住 沖原和久さん
【タックル】
ロッド: Daiwa ラテオ90L
リール: シマノ アルテグラ 4000
ジグ: 撃投25 ブルピンゴールド
島根県からの釣果。11月20日、13時からの釣行。
自分のStyleは手軽に安全に。従ってこの日もお手軽堤防。タックルをセットし歩いていると、ワカナを揚げている光景が目に入って来た。
昂る気持ちを抑えつつ、両隣の人に挨拶を済ませキャスト開始。ジグは自分が最も信頼する何時ものブルピンゴールド。
ナブラが無い時には、ボトムからのアクション。
ナブラが出たら、表層をスキッピング&ショートフォール。
17時までにワカナ10本という釣果。
このジグのポテンシャルを改めて感じつつ満足のいく釣果を得た。

釣行日:2009年11月22日・23日
ポイント:隠岐島 愛知県 滝進太郎さん
タックル
ワイルドブレイカー103
ソルティガ4500
撃投ジグ105g、チャートグロー
サイズアップを狙い、今年最後?の隠岐島釣行へ。
初日は早朝からヒットが続き下記の友人と四本ゲット。
その後、フックアウト五回連続(泣)。夜に宿で宴会をして、うっぷんを晴らして熟睡。
翌朝は、友人のラインブレイクの後、ヒラマサをゲット。
その後は何事もなく夕方まで頑張ってると、友人にヒット。ギャフを持って駆けつけるも、ギャフ打ちを失敗。 気まずい雰囲気なったので、さっさと自分の場所に帰りキャスト再開するも、バチがあたったのか、何事もなく終了しました。
今回はベイトの鯵が見えず、ヒラマサの胃も空でした。
松島周りで、鯵が少ないのは初めてで、ポイント選択を間違えたかと思いましたが、ヒラマサをゲットでき、良かったです。
港では、馬場さんとお話しする機会もあり、とても楽しい釣行になりました。 また、年内に行きたくなりました(笑)。

釣行日:2009年11月24日
ポイント:兵庫県新温泉町沖磯 京都府在住 西村将さん
ハマチがよく釣れているみたいなので渡船利用をして沖磯にてシャクッテきました朝一に一投目で鰆に激投ジグを切られ気を取り直し撃投ジグ85gピンクをセットしジャカジャカ巻きから食わせのワンピッチで直ぐにツバスがヒットしました。朝3時間程ツバスや鰆に遊んでもらいツバスが7本・鰆2本釣れました。本命のヒラマサはノーヒットで納竿となりました。
ヒットルアー・撃投ジグ85gピンク・ブルピン
使用フック・SJ-38 #4/0 #5/0

釣行日:2009年11月23日
ポイント:神戸市某漁港 兵庫県在住 マツさん
この1週間、青物の調子がいい市内漁港ですが、アベレージも67cmのハマチ・メジロが釣れています。
今回、食べておいしいサワラを狙いでの釣行です。日が昇る6時半ごろ、沖でサワラが飛んでいます。これは、今日釣れるんじゃないかなと思い、ミノーを投げますがあたってくるのは太刀魚ばかり、何本か釣れる中、一瞬ドラグを出されあがってきたのは、1M越えの指5本もある太刀魚(写真撮ってません)。
口にはマイワシが飛び出てます、そこで、ピンテールチューン40gに変更。1投目、ガッツとあたり、あわせを2〜3発程入れるが、中々姿を見せません、走る走る、もしかしてメジロ?やっとこ浮いて確認したら、本日狙いのサワラではありませんか。うれしい〜。
よく見ると頭にフックが刺さっており天然バイブレーション状態。どうりで浮いてこないはず・・・。
今回は、常連さん含めて8名皆、ハマチ・メジロ・サワラが釣れワイワイ楽しい釣行でした。もうしばらく続くといいな。


サワラ 86cm
ルアー: ピンテールチューン 40g
フック: ST-56 #1

釣行日:2009年11月22日・23日
ポイント:隠岐の島 ホトケ 愛知県在住 羽尾栄一さん
  最盛期と言われている10月に、仕事の段取りもつかず行けなかった隠岐の島へようやくこの連休を通じて友人と釣行してきました。
隠岐の島へ通い早一年、一生懸命シャクってもツバスばかりっ(怒)
隣で釣られるわ! 釣り上げた話しばかりで辛い日々を繰り返し続けていました。
この日も当然 撃投ジク!潮目はうっすら確認できるくらいで、半信半疑の中でいつもの様にフルキャスト!!
ワンピッチで誘い込むがアタリは無し、カラーをブルピンにチェンジして一投目 二回目のホールを確認したのちジクを弾かせ、シャクルこと二回目 救い上げるようなアタリとともにガンガン下に突っ込まれながらも無事にランディング(喜)
その直後 隣の友人もヒット!無事にキャッチ。
短い地合は過ぎて、しばしツバスちゃんタイムが始まってしまい残念。
午後に一本追加し、スペシャルゲストのソイも追加、その後、アタリも無く終了。
サイズは60と65センチと小ぶりですが一年越しのヒラマサに出逢え最高の連休でした。
この先も信頼してる撃投ジクを使わせて頂きます。
ちなみに23日は、同サイズも追加できました。チャートグローにて(笑)

釣行日:2009年11月22日
ポイント:神戸某所 兵庫県在住 まこっちゃん
友人達には、『隣の法則』って言われ笑い者でしたが。
今朝は、友人達に挟まれた真ん中での釣果です!!
撃投エアロ80gにSJ−38 7/0を装着してフルキャスト!
着底後、3シャクリした所でアタリが!!
フルキャスト後だからシッカリとアワセて、首を振る感じでエエ型と判断して、隣の友人にネットをお願いしました!
やっぱり、複数人での釣行は安心です!
強気なヤリトリをして、引きとファイトを楽しみ、友人にネットインしてもらいました!
先日のより、よく肥えた68センチです!!
友人達に挟まれた場所での釣果で、もうこれからは『隣の法則』って言わせませんよ〜〜(笑)

で、やっぱりSJー38の貫通力&懐の広さに感謝しています!!

釣行日:2009年11月16日
ポイント:神戸某所 兵庫県在住 まこっちゃん
今年のショア釣行では、いつも隣の人ばかりが釣果をあげていました。。
友人達には、『隣の法則』って言われ笑い者です。。
でも、行ってキャストしてシャクらないと始まりません!
で、最近は釣果の悪い場所で、隣の人も居なくてガラガラ状態!
撃投エアロ80gにSJ−38 7/0を装着してフルキャスト!
二回目の底取り 約60m先の、2〜3mシャクリ上げた所でアタリが!!
シッカリとアワセて、頭をふる感じでエエ型と判断して、慎重にヤリトリ!
足下でフッキング所を確認、SJ−38の貫通力&懐の広さで安心して捕獲成功!
久しぶりの67センチで楽しめました♪

釣行日:2009年11月20日
ポイント:美方郡香住町香住 京都府在住 樋口勝俊さん
ヒットルアー: 撃投エアロ ピンク 80g
撃投ジグ ネイビー 85g
フック: SJ−38 #5/0
SJ−41 #7/0
地磯にてシャクってきました、1投目いきなりサゴシがヒット!
続いてナブラがわきだしツバス、ハマチもまじりながら爆釣状態で20本ほど釣ることが出来ました。その後もシャクリ続けましたが残念ながら、本命のヒラマサはノーヒットで納竿となりました。

釣行日:2009年11月18日
ポイント:二見 兵庫県在住 村上匡勇さん
朝7時過ぎと遅めの出撃、友人二名とシャクルがまったくあたって来ない。エアロ、撃投とカラーを変えながら2時間が過ぎた頃にゴンとメジロがヒットしました。

使用ジグ 撃投105g
使用フック SJー38

釣行日:2009年9月2日
ポイント:福井県敦賀市 敦賀新港 岐阜県在住 山サ〜さん
使用タックル
撃投ジグ 25g 
スティンガートリプルフック ST-46#3
ロッド メジャークラフト ST-962 LSJ
リール ツインパワーSW4000XG
ライン PE1.5
リーダー フロロ5号 1ヒロ
夜明けからスタート、幾度とキャスティングするもバイトが無い日でした、お昼も近づく11:00頃、ガツン!!今までに無い重さを感じながら寄せてくるとあきらかにいつもよりサイズが大きい。
ランディングする物は何一つ持っていなかったのですがフックがガッツリ入っていたのが確認出来たのでロッド折れてもいいや〜と言う気持ちで引き抜きました。
この日は サワラ 70センチ と ツバス30センチが釣れました。
撃投バンザ〜イ!!

釣行日:2009年10月23日
ポイント:神戸市内某漁港 兵庫県在住 松尾恵一

夜明けと共に、撃投ジグを投げボトムまで落とし、シャクリあげると、ガッツンとHIT、なかなかの引きを楽しみながら、62cmのハマチ。他の方を見ると、トップで食ってきているので、ジグからトップに変更、すると、1投目でHIT!63cmのハマチでした。
しっかり脂がのりおいしい刺身で頂きました。

ジグ: 撃投ジグエアロ60g グローピンク
フック: SJ-41TG #3/0
ポッパー: ポップクィーン
サイズ: 105mm
ウェウト: 28g
フック: ST−46#2

釣行日:2009年11月7日
ポイント:京都府宮津市 大阪府在住 松岡洋平さん
この日は夜に丹後周辺でシーズン開幕したメバルをしたあとにほぼ高確率で釣れるサゴシを狙いに宮津へ向かった。
海面は穏やかでサゴシジャンプがまったく見られない。。。
周りも釣れてないのであきらめて去っていく人。
こちらはしばらく粘ってスローなワンピッチでしゃくっていると、中層付近でバイト!
釣れたのは45cmほどのサゴシでした。
その後もすぐにバイトしたが、ドラグを緩めすぎたせいか合わせが決まらずフックアウト。
周りはまったく釣れない中、撃投エアロで飛距離を稼いで釣ったのが正解だったみたいです。

釣行日:2009年11月10日
ポイント:神戸市岸壁 兵庫県在住 ふーらい坊さん
使用タックル
撃投ジグエアロ 30g 01ピンク
P-12 #5
スティンガートリプルフック ST-46#2
P-02 2号

パワーマスターPWM110MH-L
ステラSW4000XG
ジグマンX4 35lb
30lbフロロ
昨日、6:30の出来事でした。
神戸市の岸壁から100メートルほど投げ、着低後の5しゃくりにて。81cm、63cmのサゴシです。
撃投ジグエアロ 30gピンクでした。

釣行日:2009年9月6日、11月8日
ポイント:但馬の沖磯 京都府在住 kikkiさん
使用ルアー: 撃投エアロ 60g他
使用フック: SJ-38 #5/0
SJ-41 #3/0
ST-46 #6
9月6日は友人2名と釣行。
エアロ60gをフルキャストしボトムまで沈めていると、いきなりベイトが飛び跳ねて逃げて行ったので、急いで表層まで巻き上げショートの1ピッチジャークを入れてやると、ペンペンシイラがヒットし難なくキャッチ。
シイラ以外にもジグでツバス1匹とミノーで36cmと25cmのアコウをキャッチ。

11月8日は友人1名と釣行。
開始早々に友人がツバスをキャッチし、その直後に私もエアロ60gでツバスをキャッチ。
幸先良く青物のキャッチで、今日は絶好調かな〜って思いきや、その後は友人がツバスを2匹追加しただけで青物は終了〜。
でも、青物以外の釣果は友人がホウボウ1匹、私も38cmのホウボウ1匹とアコウ1匹をキャッチ。
本命のヒラマサは釣れなかったけど、美味しい外道が釣れて楽しい釣行でした。

釣行日:2009年10月29日
ポイント:鳥取県の磯 鳥取県在住 坂本孝一さん
釣果 ヒラマサ(64cm)、ツバス×3、ホウボウ

朝イチに64センチのヒラマサが、撃投エアロでヒット。このジグ一番信頼して使ってます。
この日はツバスのナブラもあり結構楽しめました。もう少し数は伸ばしたかったですが…。今年からまともにショアジギングを始めましたが、病み付きになります。事情があってこの釣行が今年最後になりそうですが…。すでに行きたい病が始まってますが、来年までガマンです。

釣行日:2009年11月8日
ポイント:但馬エリア地磯 兵庫県在住 ta-kunさん
朝マズメを狙い友人との釣行です。
朝〜昼ぐらいまでは(届かない所ばかり)ナブラ天国状態でした。
撃投ジグ 80gをフルキャストして底から10回程度シャクってきたところでのヒット。

元気なハマチ君でした。

それ以降はぱったりと釣れなくなってしまい、ナブラも消えましたが足元付近でもギリギリハマチ?ツバス?みたいなサイズも上げることが出来ました。

釣行日:2009年11月7日・8日
ポイント:隠岐 大森の舟島 島根県在住 小林徹也さん
タックル
ロッド: ダイワ ソルティスト 96H
リール: ダイワ ソルティガ 4500
ルアー: 撃投ジグ ブルピン 105g

11月にもなりやっと秋本番! 待ちに待ったヒラマサのハイシーズンの到来です。
思えば昨年の隠岐釣行は2回とも坊主、しかも隣でメンバーに91センチのヒラマサを釣られ、その後も島根半島の地磯でひたすら坊主が続き1年半以上の大スランプ中。
今回は必ず釣ると心に誓い、11月7日、8日でいざ隠岐へ! 上がったのは大森の舟島。
日の出を迎え、いざキャスト開始! しかし、ワカナ、ワカナ、たまにハマチそしてまたワカナ。ダブルフックにすれば2匹で上がってくる。三人でトータル3桁はいきましたね。でも9割はポッイ。
午前中に70センチのヒラマサを一本捕りようやく大スランプ脱出。 その後はあたりも無くお昼ねタイム。
2時半に目が覚め・・・寝すぎた!! 慌ててキャスト開始。 すると午後1投目でガツン! 一瞬で分かる桁違いの引き。
何とか無事にランディングに成功したのは自己ベスト更新の88センチのヒラマサでした。その後、72センチを一本追加し、3人で合計5本捕ることが出来ました。
やっぱり隠岐はショアジギンガーのパラダイスですね。


釣行日:2009年10月25日
ポイント:須磨海岸 兵庫県在住 塚原俊也さん
10月25日(日)家族サービスを終了し、速攻で須磨海岸をめざして出陣(いざ)・・・16:00の満潮に間に合うよう・・・旨く嫁を丸め込んで・・・
この日も南東の風が強く吹き付けて海面はザワザワ・・・予想的中、いー感じ。タックルをセット、何時ものリール、ロッド、そして撃投ジグで決まりです。おおっと忘れてました、この所フックをSJ−43TGを多用してました。なぜ???このフックを使用するかはパッケージに記載されていますし、私には詳しい説明はできません・・・でも言える事は、私の様にアシストフックを自作(金がない・とホホ)するとジグへのダッキング問題が発生します(作成が下手なのは分かってますが・・・)これが解決されたのがSJ−43TGでした。ダッキングが解消された事でこの所、釣果も少しづつですが上向いてきました。う・フ・フ・フと、言っても魚は簡単には釣れません、話がそれました。
当日は北東も風が強く海面を吹き付けてました、潮は満ち潮の満を狙いです。風の影響がありキャスト後ラインスラックが発生するので撃投ジグの125gをセット、ジグの着底も随分早くなり3投目フォール中にひったくるアタリ発生、即合わせ、ツバスですが良く引きます。短時間勝負なのでバラシは禁物、慎重に取り込みゲットしました。気を良くし即再キャスト、風でラインは吹けましたがジグは先ほどとは違い着底が早く潮止まり寸前・・・ラインスラッグを取り大きくワンジャーク、ワンピッチのロングでドンと先程とは違う重量感・・・これも慎重に寄せ無事キャッチ、やりましたメジロです、ファイト中は夢中で何をやったか覚えてませんが・・・しっかりジグをシャクル事がヒットに繋がったと思います。またフックもダッキング解消されたSJ−43TGには感謝します。(写真ツバスとメジロ)
オマケ・・・10月21日日本海小浜のジギング船でヒラマサ狙いに釣行しました、当日はうねりが大きく釣り難い状況でした。この日はロングジグにダッキング解消フックSJ−43TGを装着、船長の合図とともにジグを投入ワンピッチでドスンヒラマサ特有の突っ込みで無事ランディング・ヤッターこの日は同寸メジロ1尾とヒラマサ3尾を出来ました。花○・・・海峡状況からこれだけ釣れらば満足です。この日もSJ−43TGに釣らせて頂いた釣行でした。(写真ヒラマサとメジロ船上大揺れのためこの写真のみです。)

釣行日:2009年11月8日
ポイント:島根県の地磯 兵庫県在住 海人さん

使用ルアー: 撃投105グラム
11月8日に島根県の地磯へショアージギングにいきました。
いい感じに潮がきいたタイミングでパタパタっとワカナが多数釣れました。残念ながらヒラマサの反応すらなかったもののいろいろ試す事もできてかなり楽しめた釣行になりました!この辺は連日カゴ釣り師の方々で賑わっていますがこの日はヒラマサの回遊がなかったせいなのかカゴ釣りの方々の釣果もヒラマサはよくなかったようですがいいサイズのクロが上がってましたよ。いつもこの辺に来た時はカゴ釣りの方々にいろんな話を聞かせてもらいながらマッタリ楽しい時間を過ごさせてもらっています。こういう出会いも最高のロケーションも含めてショアージギングの醍醐味ですね!

釣行日:2009年11月8日
ポイント:隠岐島 松島 ホトケ 愛知県在住 滝進太郎さん
今回も隠岐島へ!前日に90センチがあがったホトケを希望して、夜明けから釣り開始。
朝から、豆ヒラやツバスの猛攻にあいながら投げ続ける。昼すぎになっても、まともなアタリは一回のみ。暫く休憩しながら海を見てると、うっすらと潮目が!渡礁時に顔見知りの常連さんからかけてもらった「頑張って」の言葉を思いだしキャスト。 すると、60センチほどのヒラマサがヒット!
一本捕った事でリキミが無くなり、暫くして再びヒット!
ヒット直後から、最近切られっぱなしのサイズと分かり、慎重にやり取り。
しばしのやり取りの後、磯にズリ上げキャッチしたのは記録更新の90センチ。
やっぱりジグは、撃投ジグチャートグローの105gでした。
まだ時間がありますが、もう燃え尽きました(笑)

釣行日:2009年10月25日
ポイント:長崎県松浦市の防波堤 佐賀県在住 副島巧さん
2009年10月25日AM6:00、長崎県松浦市の防波堤へ
乗りが悪かったのでオーナーさんのカットヒラマサの14号と13号でアシストフックを製作。
25日の朝に自作のアシストフックでサゴシの連発とデブエソが釣れました!
本格的に、ショジアジギを始めています。撃投ジグは、長時間シャックても平気でした。エソばかりですが・・・。

釣行日:2009年11月7日
ポイント:兵庫県(日本海の地磯) 兵庫県在住 海人さん
11月7日、日本海の地磯へショアージギングにいきました。エチゼンクラゲの間を探りジグをジャークするもヒラマサの反応はなく上がってきたのはハマチでした!
天気もよくかなり気持ちのいい一日でした。

使用ルアー:撃投85グラム

[閉じる]
撃投!磯ジギングコーナーTOPへ
釣場のゴミは持ち帰りましょう
*開発改良のため一部変更などが生じる場合がありますのでご了承ください*
owner-1