Fishing Topics

Blog

皆さん楽しいイベントに行きましょう!

こんにちは!今回はイベントのお話。今や各地で行われますフィッシングショーや釣具店さんのイベントや釣り大会など。新製品を見たりその地域の釣りを知れたり釣りを通じて仲間が出来たりと趣旨や大小に関わらず「釣り」をとりまくイベント多く、皆様にもご参加いただきたいなと思っております。僕タケダさんもオーナーばりカルティバのテスターとして、また自身が運営する釣具ギヤブランドGo-Phish(ゴーフィッシュ)として様々なイベントにお邪魔させていただいています。そんな数多いイベントの中でも今回はとても新しく楽しいイベントに参加してきましたのでそのご報告をと思います!

F-Aiot [=Fishing Adventure is out there]
知る人ぞ知るアウトドアアパレル界では絶大な人気を誇るNATAL DESIGN(ネイタルデザイン)さんが主催するPOP UPイベント=Aiot(Adventure is out there)のフィッシング版としてこの5月に初開催となりましたF-Aiot。これまでにもNATAL DESIGNエクススペリエンスと題してアウトドアファンの方への参加型イベントなども数多く実施されていましてその一環としてNATAL DESIGNが思うかっこいい釣りブランド/ガレージブランドを集めたストアーイベント。僕は唯一のソルトブランド=Go-Phish&釣り人・武田栄として参加!5月の週末、両日快晴となった会場は素晴らしい景色と空気が広がる仙台・茂庭にある大型アウトドアセレクトショップ=OnTheEarth Moniwa(on the earthさんとA&Fさんが共同運営されている超大型の郊外型アウトドアセレクトショップ。) ここまで聞くだけでどれほどお洒落かもうお分かりですね!

参加ブランドもいかにもNATAL DESIGNさんらしい超個性的なところばかり!
地元仙台.岡崎.長野と現役バリバリや重鎮クラスのフライマン達、僕も良く知るバスのトップウォーターブランド、大型レイクトラウトで人気のオリジナルブランドんも手がける中禅寺湖のガイドさん、そしてAiotメンバーのアパレルブランドなど。
お客様は地元On TheEarthの常連さん、Aiot&NATAL DESIGNファンの常連さん、そして各ブランドのお客様など。Go-Phishにも仙台のほか山形・秋田・岩手など各地からもご来場いただきました。いわゆる物販(物品販売)を行うイベントですから人気ブランドにはお客様も多数!アウトドアアパレルなどのイベントに来られるお客様達はすっかりイベントに行くことに慣れておられて「今月はどこへ行こうかしら?」っとレジャーの様に楽しまれています。もちろん魅力的なアイテム揃いなので、「そら来るよなぁ?」っと僕も実感!(笑)

 

今回もうひとつとても良かったことは、オーナー様より宿を提供していただけたことです。これがまた郊外にある別荘地の一角に今回参加ブランドの多くが宿泊。
2日間、夜は大宴会!フライ/ルアー/ソルト/淡水…とジャンルも世代も違えど、釣りの話はもちろんファッションや芸術の話も!NATAL DESIGNさんありがとう!な楽しいイベントとなりました。

釣りもここへきて本当に多くに皆さんに楽しんでいただけていますが、そもそも僕が本気で始めた自分の釣りは従来の釣りとは一線を博す釣り。ルアーやフライ、釣果や釣技はもちろんのこと並行してファッションやアートまで?自身のスタイルとしての要素が多分に含まれていますので「よりかっこよく、より自分らしく」と思う僕の様なタイプの釣り人には今回の様なイベントは正に「待ってました!」的な嬉しさ!
僕が好むルアーやフライの釣り=ゲームフィッシングは世間一般の釣りのイメージ(今でも続いてますが(笑))とはかなり一線を博しています。ドライフライで狙うマス、トッププラグで狙うバス、そして海面が炸裂する磯のヒラスズキ釣り!また一人静かに楽しむライトゲームの世界などなど「釣果は求めつつも相反する自身の流儀」…この凌ぎあいがとても楽しく続けられている理由だと思っていますので!
最近になって釣りに目覚めた皆さん、長らく釣りをしてきて何かピンと来ていないみなさん、釣りの世界の一部には僕たちの様な釣りにもお洒落にもとことんこだわる多くの方々がいることを知ってください。自身が自負していますが、決して主流にはならず(なってはいけない)日本独自の釣りのサブカルチャーという一面。できることなら皆さんも僕の様にこの「最大級の釣りの沼」(笑)にハマっていただきたいなぁ?っと思います。…久しぶりにフライフィッシングに行きたくなったなぁー!

 

タケダさん晩春の釣果です!
地元大阪湾!5月に入り未だ青物の気配は薄いですが港湾スズキなどは一部で釣れていて例年よりは少しいい感じ?この時期もST-26/36/38/46とカルティバSTの小さなトリプルフックが大活躍です。最盛期のメバルは20cmオーバーが多く最盛期ならではのとても強い引きを見せてくれています。梅雨時期も含め釣り人にはとても快適で釣りものも多い季節です。釣りにアウトドアにファッションにそして芸術に…楽しい春を堪能しましょう!

 

プロフィール…武田栄(たけだ・さかえ)1967年大阪市生まれ
カルティバフィールドテスター /Go-Phish代表/ 釣り研究家
幼少期の釣りからルアーに目覚めバスフィッシングはもちろん、10代の頃よりいち早く海のルアーゲームに精通、その後様々なスタイルを構築。20代では釣りと同じく楽器(ドラム)演奏にも没頭(2000年ビクターエンターテインメントよりメジャーデビュー)。現在は釣りとともに地元関西の個性派グルーヴァーとしても活躍中。関西最古参SW釣りクラブ会長、老舗ルアーメーカー勤務を経てプライベートブランドGo-Phish(ゴーフィッシュ)を設立。自身の開発アイテムはもちろん様々な釣具メーカーとの企画人気アイテムも多数開発。雑誌メディアでもおなじみ愛称はタケちゃん。その明るい人柄にファンも多い。趣味は「おしゃべり」。合言葉は「ゲームフィッシュは出かたが命!」「楽しくなければ釣りじゃない」