東北太平洋側の人気のある釣り物の代表として船カレイ釣りが挙げられます。
シーズンは春、秋。釣りに行くにも絶好の季節。
資源豊富な東北地域の人気魚種で老若男女問わず誰もが楽しめるターゲットです。
設備の整った遊漁船で安心して1日を楽しむことが出来ます。
個室型トイレもある船も多く女性、子供も安心。
東北担当としてマコガレイの刺身は最高のご褒美でした。
釣り方はトントンと上下に誘う小突き釣りが主流で、置き竿ではないので飽きずに集中できます。
もちろん名手といわれる釣師の誘い方は多種多様ありますが、基本は上げて下げてオモリを底にトントン落とすイメージで十分釣果は出ます。
カレイの数も豊富であるのもありますが。
船カレイ仕掛けも多種多様ありますが、まずはこれ。
●「船カレイの基本」 名前の通り誰もが扱いやすい基本仕掛。
扱いやすい全長75cm仕掛。エサ付けしやすく、絡みにくい。手返しアップで釣果もアップ。
天秤部は遊動式タイプでアタリはダイレクトに伝わります。また半遊動のため餌を食ったカレイが違和感なく離さず喰い込みもよくなります。
ハリ先が傷んだり、カレイを外すときに伸びた場合でも交換用の糸付きバリがあればその部分だけハリ交換可能。お財布にも優しい仕掛。
まずはこの「船カレイの基本」仕掛で東北の肉厚なマコガレイ、マガレイを狙ってみてください。
●高性能「剣剛カレイ」シリーズもあります。
剣剛カレイ特徴
エサのボリュームをだすためにフトコロを広くし、エサズレ防止のWケン付き
吸い込みやすくなるように短軸で軽量化。
剣剛カレイを使用したこだわり完全仕掛。
各スイベルは高回転スイベルを採用。高速巻き上げ、
多点掛けでも仕掛のヨレは減少します。
●剣剛トーナメントブラック
ハリのフォルムは剣剛カレイ。ケン無し仕様で大型カレイにも耐える強度に。
カレイを狙うのに投げ釣りもありますが、船からの釣りも非常に楽しいです。
上記ご紹介させていただいた仕掛も実績ありです。ぜひ一度お試しください。
スタッフ 営業企画部東北担当 赤沼行紀