ちょっとSHOT! BLOG

Blog

越喜来湾の船釣りでスルメにケンサキイカ

●釣行日
2024年7月22日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県越喜来湾

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
レベルスッテ15号、イカメタルの応用(ダブル枝TYPE)、剣剛トーナメントカレイ13号

●魚名
スルメイカ、ケンサキイカ

●全長
30 cm

●重量
0.1 kg

●コメント
イカポッポでスルメイカが食べたくなり
今回は岩手県越喜来湾の荒神丸さんのところで
イカメタルやってきました♪
17時半発で薄暗くなる時間が大体18時半なので
1時間だけ私だけカレイ釣り♪
深場のカレイ釣り未経験だったので
ワクワクしながら水深69mラインで実釣スタート♪
少しトントンと小突いて後は錘を転がして
小突いてみるとモソモソバイト。
そのまま同じく誘ってみるとティップが沈み
フッキング!
深いから手巻きは結構抵抗があり大変!
見えてきたのはやはり「ヒガレイ」でした!笑

その後3枚追加して、最後にガッツンバイトが
あり、合わせて巻き上げると40upアイナメでした!
同時に周りではボトムにイカの群れが入ってきていて、急遽イカメタルに切り替えてカレイ狙い終了。

ボトムに入っていたのはケンサキイカで
胴長15cm程が良く釣れました!
すっかり陽が落ちて暗くなり
デカめのスルメイカ探し♪
流れは然程無く、レベルスッテ15号の
パンプキンをセレクト♪
落とせばサバに絡まれ、ボトムでイカを掛けて
回収中にイカがサバに外されサバが良く釣れました♪笑
まだ時期的に大きめなスルメイカは居ないと
船頭さんから言われたのでスルメイカ(ムギイカ)は
沢山釣れたので浮いているケンサキ狙いにシフト♪
レベルスッテ10号(ブラック、ブラッドオレンジ、パープルゼブラ、赤緑)をローテーション♪
表層はサバまみれでしたが、水深30m~5mラインでケンサキイカ沢山釣れて楽しかったです♪
50杯は釣れたので満足しました♪

2024年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE