ちょっとSHOT! BLOG

Blog

岩手県吉浜湾の船釣りでムシガレイ

●釣行日
2024年7月16日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県吉浜湾

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
仕掛け 剣豪トーナメントカレイ13号 替え鈎 剣撃カレイ13号

●魚名
ムシガレイ

●全長
30 cm

●重量
0.1 kg

●コメント
朝5時半。朝焼けが綺麗な穏やかな気候♪
7月中旬にマコガレイ、ナメタガレイが連発していると聞きつけ、地元の餌釣り専門の同級生と岩手県吉浜湾の
地洋丸さんにお邪魔♪
帆立の棚に船を固定して釣る「掛かり釣り」で水深は30m程のポイントでいざ実釣開始!
使う仕掛けは剣剛トーナメントカレイ13号♪イソメはそれぞれ2本つけて房掛け。

落とし込んで着底!
まずは錘を底から2cm幅で小突いて誘ってみる♪
するとすぐにコンッ!っと反応があり合わせて巻きあげてみると、、、。
食ってきたのはヒガレイことムシガレイでした!
朝まずめはヒガレイは高活性で、同時にチャリコやフグと言った餌取りにも囲まれ悪戦苦闘、、。

後ろにいたご年配の方々はあまり小突く様子が無くロングステイで、なんなら置き竿で良型のマコガレイやナメタガレイを釣っていました。
その時はそれがその日の釣り方の答えだったとは知らず、私と同級生は一生懸命リズムキープで小突いたり小突きのスピードを変えたり、ステイさせたり、錘を浮かせ気味で小突いたり答えを探していました。笑

お昼頃になり同級生は小突くより小突かないほうがいいと悟り、ズル引きをしてマコガレイ、ナメタを釣り終わるギリギリのタイミングで釣っていました!私が釣り方の答えを知ったのは下船してからでした。。笑
エサ釣りは奥が深いと改めて実感し、敢えて誘わないロングステイも釣り方の一つなんだと覚えた日でした。

釣果はヒガレイ20枚以上、サバ、チャリコ、トラフグ、小さいマゴチなど色々なゲストに囲まれて終了!
カレイ釣りは難し過ぎて面白い!早くまたカレイ釣りにいきたいです♪

2024年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE