●釣行日
2023年11月23日
●お名前
森 雨魚
●ポイント(場所)
東粟倉・日名倉養魚場
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ライン・ザイト渓流フロロ 0.4号、ハリ・カッパマタギ 4号・5号
●魚名
アマゴ
●全長
15~22 cm
●重量
30匹
●コメント
ここ2・3日の陽気に誘われて、1年振りに岡山県の日名倉養魚場に秋アマゴを狙って釣行をしてみました。
現地に到着したのは、午前9時過ぎ。岡山県中部とは言え、紅葉一色の後川の上流のフィールドは、さすがに肌寒さを感じます。
受付を済ませ、放流時刻を午前9時30分に予約して、早速、事務所裏のポイントでカッパマタギ4号を電動ハリ結び機でセットしサオを振ってみました。しかし、持参した生イクラは、かなり冷凍庫で酸化しており、苦戦。
放流時に生イクラを購入して再スタート。流心際をナチュラルに流すと、1投目から目印に食いアタリが連発します。口元にナイスフッキングしたハリを外すたびに至福の時間が過ぎて行きます。生かしビクが賑やかになって来ました。
時折太陽光が差し込み気分は最高!2家族には十分な釣果となりました。遅い昼食を待たずに納竿とすることにしました。
前半は連発ヒット。後半は、カッパマタギのハリサイズを3号まで落とし、生イクラに隠し刺ししてフォールの飲ませ釣りで釣果が安定しました。
澄み切った水と空気の中で集中して楽しめオレ流の秋アマゴ攻略ゲームが楽しむことができました。またの釣行が楽しみです。
釣行時には、安全第一!事前に道路事情等の確認の上釣行しましょう。