ちょっとSHOT! BLOG

Blog

浜田港の石鯛被せ釣りで60over

●釣行日
2023年6月18日

●お名前
阿妻 令

●ポイント(場所)
浜田港

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ザ・ROCK14号

●魚名
石鯛

●全長
61 cm

●重量
4.5 kg

●コメント
お久しぶりの投稿となります。
今年もやります『かぶせ石鯛』!

今季初となるデカ判銀ワサ、やはりカッコイイですね。
この日はYou Tube動画のお陰か、いつものポイントには既に沢山の県外かぶせアングラーさんがいらっしゃいました。
なんだか少し嬉しく思います。

なので先行者の邪魔にならないよう別のポイントに入ることにします。
もうすぐ収録予定である釣り番組【釣りごろつられごろ】のリサーチを兼ねて単独人気のない場所へ釣座を構えてみました。
当地区ではシーズン序盤のこの時期、イシダイ達は壁を意識しているので例え良いポイントに入れなくても壁沿いに回遊する個体を待ち受ける事ができるので、アプローチと撒き餌ワークで確率を引き上げることにします。

ただし…
必然的に少し難易度の高いフォールヒットとなってしまいます。
着底後の捕食はイシダイが下を向いて鈎を吸い込むので力強いアワセで掛けに行きますが、フォール中の捕食は下からだったり横からだったりするのでアワセ方を間違えるとアワセ切れや鈎がハズレ易くなってしまいます。
フォール中にティップを叩くような強いアタリがでたならアワセずにサミングしてフォールにブレーキをかけてイシダイを先に走らせます。
慣れないと慌ててしまいますが、中層でのヒットは釣人にアドバンテージがあるので焦らずにロッドのバットへ走りが乗るイメージを持ってみます。
それでも鈎はカンヌキにハマっているだけの事が多いのでファイトでは終始フルテンションを保つことが大切です。

今回仕留めた石鯛もフックはチョコンと挟まっているだけでした。
常に水中で起こっていることをイメージする事がどんな釣りでも大事なのでしょうね。
例え貫通はしていなくともザ・ROCKの鋭い鈎先は深く刺さり込み、その懐で石鯛のパワーを受け止めるので60overの強烈な走りにも堪えてくれます。

今年も灼熱の『かぶせ石鯛』開幕です。

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE