●釣行日:2018年3月31日
●お名前:永松浩樹
●ポイント(場所):長崎県西海市
●使用商品名・号数:沖アミチヌ:2号,競技チヌ:1号
●魚名:チヌ
●全長:40 cm
●重量: kg
3月なると無性にチヌ釣りをしたくなったので、長崎県の西海市の波止場にチヌ釣りに出掛けました。
良さそうな場所が無数にある中で、車を横付け出来て、沖にイケスがある場所を見つけたのでそこで竿出し。
ウキの沈み具合だけで、確実に底に仕掛けを入れ込むことが出来る全層沈め釣りとし、針は超遠投しても、ツケエが剣で外れにくい沖アミチヌ2号を使用します。
暫くアタリがなかったものの、急にツケエはつぶれるようになりました。誘いを入れても喰い込まないため、針を超軽量の競技チヌ1号にチェンジ。
すると1投目で道糸が走るアタリ。細い針ですが曲がるなどのトラブルなく上がってきたのは40cmほどのチヌ。短い時間の釣りだったので凄く嬉しかったです。
追伸、私の場合、スタンダードな針として超遠投が出来る、沖アミチヌを使っています。潮流が速く水深があればウルトラ競技チヌなどの重い針で安定を図ります。
また喰い渋り時には、競技チヌなどの軽く、喰い込みが良い針を使用します。針も上手く使い分けることで、釣果が大幅アップしますよ。
竿/0.6号、道糸/0.6号(PE)、ハリス/1.5号、ウキ/00号
針/沖アミチヌ:2号,競技チヌ:1号