3月2日(金)に成魚放流の大アマゴを狙って兵庫県・揖保川の引原川に釣行してみました。前日の強風・50cmの増水・濁りとは、打って変わって好天候に恵まれ、釣り日和となりました。
剛腕ロッドの7.5~8.0ズーム本流ザオで勝負を挑みます。
河原へ降りると、一気に足元から冷たい水がの水温が伝わってきます。
手前筋から生イクラを本流クイン8.0号に4粒刺しして、流しますが水温5度のフィールドはなかなか大アマゴとのコンタクトはできません。
対岸オンリーの作戦に切り替え、ブドウ虫を付けてフルキャスト。ゆっくりとナチュラルに流すと、ようやく「コン!」というアタリと共にファースト・フィッシュがヒット。
流れのある瀬でのやり取りはスリリングです。
いつも、ガッチリ・フッキングする相棒バリを信頼して一連の動作で取り込んだサツキ化した、大アマゴは、28cmサイズのナイス・ボディー。
その後も、大アマゴのトルクフル・パワーを十分に楽しめました。
必ず、口元にナイス・フッキングする本流クインは、オレ流の釣りを確実な取り込みへと誘ってくれました。当分このパーフェクト・フックは、手放せそうにありません。
【 タックル・データー 】
サ オ シマノ・ベイシス 7.5~8.0(2WAY)ズーム
天上糸 OH 天井道糸 FC 1.0号
水中ライン OH ザイト・フロロ 0.8号
ガン玉 B~3B
目 印 スプール目印極太 ピンク・グリーン・オレンジ(3色使用)
ハ リ OH 本流クイン 8.0号
エ サ 生イクラ・ブドウ虫
投稿者 森 雨 魚