釣行日:平成29年7月1日
場 所:長崎県/下五島/椛島-三ツ瀬
渡 船:浜本釣センター
氏 名:永松浩樹
長崎県五島列島/上五島エリアでのフカセ釣りで狙う大型ヒラマサも一息付いたので、本番を迎えた下五島エリアの椛島に向かいました。
実績が高い椛島3番に上礁しましたが、30cm前後の木っ端グレの活性が異常に高く、45cmの口太グレを釣り上げるのがやっとの状態。
しかも9時位から爆風が吹くため、椛島三ツ瀬に瀬替りしました。
ここでは風裏で波気もなく、快適な釣りが出来ます。
五島列島は他の地域より水深があります。またグレもマキエにつられて、極端な浅タナまで浮いてくる事も少ない地域です。
このような場所では、ウキ止めを用いない全層釣法でウキごと沈めて、積極的に深タナまで仕掛けを入れ込んでいきます。
その際、針も極めて重要で、エサに喰いつき反転した際、口元に確実にフック出来るものが必要です。
また不意の尾長グレにも対応しなければなりません。その機能をすべて満足する、早掛グレを私は愛用しています。
今回も早掛グレを用いて、35~45cmの口太グレがバンバン釣れますが、
途中から警戒されたため、針を超軽量細軸の遠投ハヤテに替え、上層から中層にかけてゆっくりと入るようにします。
また針が軽いためツケエを吸い込みやすく、喰い渋りに効果抜群です。
結果、これが功を奏し、40cmオーバーを6尾,35cm前後は多数釣り上げることが出来、クーラーは早々に満タンです。
本番を迎えた五島列島は、例年3月までは喰いが続きます。
オーナーばりを持って、五島列島に出掛け、夢の大物を数多く仕留めましょう。
竿:1.2号,1.7号 道糸:PE0.6号 ナイロン2号
ハリス:2号,3号 ウキ:00号
針:剣華グレ8号,早掛グレ5,6号,遠投ハヤテ5,6号