こんにちは。
スタッフ渋谷です。
今回は高知沖、土佐湾のキハダキャスティングに行ってきました。
今回、遊漁船は久礼港より出船の【あゆ丸】さんにお世話になりました。
ではレポートです。
当日はベタ凪ぎの予報で、海況よく、海の様子が良く見える日でした。
いつも思うのですが、このマグロゲームはナブラや鳥探しも一つの楽しみです。
1羽の鳥を目で追っかけていると、少しずつ集まっていき最後には鳥山ナブラになることも。
実際、プロの船長より早く鳥山など見つけるのは難しいですが、こうすることで集中力が持続します。
そんな感じで鳥や海面の変化を探していきます。
朝イチ狙いの海域までナブラを探しながら走っていると、遠くで海面の盛り上がりが。
どうやら高知名物のクジラのようです。
クジラが補食でベイトを固めてくれるため、そのおこぼれにマグロやカツオが付いているパターンが「クジラ付き」と言われます。
この日もクジラ付きパターンで、クジラが突き上げた瞬間カツオやメジも一斉に動いていました。
見えるサイズは小型ばかりでしたが、大型狙いでその付近で誘い出しをします。
打ち変え2投目
ジャークからのステイでバイト。
やはり小型キメジやカツオの下にいました。
ワタ抜き42キロのキハダ
同じタイミングでスタッフ藤岡もヒット。
朝イチから幸先がいいです。
2人ともポッパーのポッピングでの誘い出しでした。
その後も期待し、ナブラや鳥、クジラを探していきます。
中にはド級のマグロのジャンプも見えますが、単発で船を付けるまでには至らず。
クジラも数頭いますが、なかなか魚は反応してくれずと難しい展開になってきました。
それでもいついいナブラに当たるか分からないので、集中して探していきます。
中には良型カツオのナブラに遭遇しましたが、喰わせれず。
完全にルアーは入っていますが、見切られるみたいです。
カツオに超実績のシンペン+キャスティングアシストナブラver.でシイラに遊んでもらいます。
ジグや、ジグミノーのテールにセット。
早巻きでの誘いに相性抜群です。
過去、バレやすいカツオも好成績で大量にキャッチしています。
バレやすいカツオをデッキまで上げるために作ったアシストです。
※過去実績写真です
是非カツオキャストで使ってみてください。
その後も、1日キハダを追いかけましたが、チャンスなく納竿としました。
結果マグロは計2本。
この釣りでは釣れない日の方が多いので、満足です。
あゆ丸さんウィンチでキハダを丘まで上げてくれました。
初めての経験で超楽でした。
去年も10月までキハダのシーズンだった高知沖。
まだまだ熱いキハダゲームが楽しめそうです。
高知沖では現在、たくさんの遊漁船がキハダゲームを楽しませてくれるようになりました。
今回の高知中部~西方面では
あゆ丸さん
エンジョイクルーさん
沖吉丸さん
さんたろう丸さん
吉野マリーナさん
に過去キハダキャストでお世話になりました。
また東の安芸方面、高知市周辺などもたくさんキハダ狙いの遊漁船があります。
みなさんも是非、高知沖のキハダゲームを楽しんでください。
■釣行日…8/27
■タックルデータ
【キハダ狙い】
ロッド:スロウハンド806PD,817PD
リール:ステラSW18000,キャタリナ6500
ライン:PE10~8号+ナイロンリーダー200~170lb
ルアー:240~200㎜ポッパー・ダイペン
フック:ST-66#5/0~#3/0
その他:スプリットリングハイパーワイヤー#10~#8
ソリッドリング#6~7.5
【カツオ狙い】
ロッド:カレントラインドルフィンスペック76ML
リール:ストラディック5000Xg
ライン:PE2号+ナイロンリーダー35lb
ルアー:投次郎50g・小型ジグミノー・シンペン
フック:キャスティングアシスト ナブラver. #L
その他:スプリットリングハイパー#5
ソリッドリング#4
スタッフ 渋谷強志