こんにちは、スタッフ今永です。
マイボートにてタイラバ、スーパーライトジギングを楽しんだ次の週は2日間アマダイ狙いのアマラバ&ライトジギングを楽しんできました。
日本海舞鶴、若狭エリアでは近年人気のターゲットになりつつあるアマダイ。
若狭グジなどと呼ばれる高級魚です。
アマダイは泥地に生息する魚で、100m前後の泥地がポイント。
広範囲を効率よく探るため船はドテラ流しで狙います。
真鯛狙いではライン角度がある程度つくようにヘッドの重さを潮や風に合わせて調整していきますが、アマダイ狙いでは重たいヘッドでライン角度を付けずにバーチカル気味になるように調整します。
これはドテラ流しにおいて、常にフレッシュなポイントを探ることと、重たいヘッドで勢いよく着底させ、煙幕をたて誘うことが必須となるためです。
エサ釣りのイメージが強いアマダイですが、上記のようにすることでアマダイを狙って釣ることが可能となります。
もちろんレンコダイやアオハタ、感度が入ればジグサビキでサバなどの回遊魚を狙いつつ夕方まで堪能しました。
近年はアマラバ狙いの遊漁船もありますし、高級魚若狭グジ狙い!是非一度お試しください。
■釣行日
2022/4/9~10
■タックル
〈アマラバ〉
ロッド:炎月リミテッド B70M
リール:オシアコンクエスト300PG
ライン:PE0.8号400m+リーダー4号
ルアー:チェンジアップヘッド150g~200g、タングステン200g~300g、チェンジマルチカスタム ホールド3本
〈ライトジギング〉
ロッド:Sea walk S67UL
リール:ステラ4000
ライン:PE0.8号300m+リーダー4号
ルアー:タングステンジグ100g~180g、キャスティングアシスト、ソリッドリング
スタッフ 今永航汰