明けましておめでとうございます。
広報課の西浦です。
本年も変わらず釣りばかりな一年になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
さて、2022年の初釣りは、元旦からスタートしました。
釣り場は五島列島。
狙いはヒラマサ、ヒラスズキ、アカハタです。
年末に壱岐を予定していたのですが、荒天中止となったため、元旦から出船している五島列島へ変更しました。。
同行者とはスケジュールが合わず、単独での遠征釣行です。
渡船はあじか磯釣りセンターさんを利用。
元旦なので人が少ないと思いきや、男女便は満船に近い状態ですし、五島便も2船体制で出船。
みんな釣り好きばかりです(笑)
12時前に出船し、珍しく北回りで向かうので、いつもと違う景色を堪能しながら14時過ぎに美良島へ渡礁。
サラシはあったので、早速ヒラスズキを狙うも反応なし。
知人から「年末からヒラスズキが全然だめ」と聞いていた通りの状況でした。
すぐにヒラマサ狙いに切り替えましたが、潮が効く場所にもかかわらず、潮はあまり動いていません。
そこでブレードジギングでのアカハタ狙いにチェンジ。
お土産確保だけではなく、底潮の動きと底の地形を把握するためでもあります。
ジグは投次郎40g。
フロントは付けず、リアにマスクドスピンMを装着したSTX-58#4をセットするだけ。
底の地形をサーチしながら、ボトム付近をリフト&フォールさせていると、数投で結果が出ました。
40cmクラスの良型アカハタでした。
一通り探って2匹追加したところで、潮が動き出したのでヒラマサ狙いに戻しましたが、夕まずめにやる気がなさそうなバイトが2回あったのみ。
17時に平島へ磯替えしました。
単独釣行でしたので、夜はあまり釣りをせず、食事をとって早く寝て、翌朝に備えることに。
待望の朝まずめは強風でサラシも出ていたのでヒラスズキを狙うも、やはり無反応。
ペンシルではワンチャンスあったのですが、惜しくもフッキングならず。
にわか雨があり、風も強まり、波気は増していく状況。
人間的には厳しい状況ですが、青物やヒラスズキにとってはどちらかと言えばプラスですので、何とか1匹釣るために休むことなく投げ続けましたものの…ヒラマサのバイトが1回あったのみで12時前の回収を迎えました。
年末からの寒波で状況が一気に悪くなったとのことでしたが、ヒラマサはいるので天候が落ち着けばまた釣れるのではないかと思います。
なお、アカハタは清蒸、唐揚げネギソース、鍋にして堪能し、新年早々五島列島の幸を堪能させていただきました。
■釣行日 2022/1/1~1/2
■ブレードのタックル
ロッド:MAX100gぐらい
リール:セルテート4000HG
メインライン:撃投PEフラッシュ2号
リーダー:フロロ8号
ジグ:投次郎40g
フック:STX-58#4+マスクドスピンM
スタッフ 西浦伸至