こんにちはスタッフ今永です。
昨今のトンジギブームでジガーミディアムチェイスへの注目も高まっているところですが、チェイスを使って今回は青物ジギングにチャレンジしてきました。
ちなみに先日トンジギロケの模様も放送、YouTubeにアップされましたので、よかったらご覧ください。
話は逸れましたが、今回は山口県 汐巻~八里ヶ瀬エリアに釣行してきました。
キャスティングでのヒラマサ&青物ジギングの予定です。
キャスティング編はスタッフ藤岡、渋谷からレポートがありますので詳細は割愛しますが、しっかり堪能させていただきました。
前置きが長くなりましたが、ジギング編。
船長の話ではここ数日大型の情報もあるとのことで、ドラグを入れても安心してファイトできるジガーミディアムチェイスを選びました。
一流し目からいきなり、スタッフ渋谷に7~8キロクラスがヒット!
その後もヒットは続いて、シオクラスメインながらもダブル、トリプルヒットと続きました。
ほどよい腕への疲労感を感じているところに、明らかに今までのサイズ感とはかけ離れた強烈な相手がヒット!
水面に姿を現したのはナイスサイズなデカンパチ。
ランディングも無事に成功し、なんと自分でもびっくりの19キロ本カンパチでした。
フックはフロント、リアともにジガーミディアムチェイス9/0
フックをリアにも装着することで、フォール時に水平姿勢を保ちやすくすることで喰わせの間を与えてのヒットでした。
マグロでも昨今実績抜群のジガーミディアムチェイスですが、強度はもちろんのことシャンク長や鈎先角度、フトコロ形状などテストにテストを重ね、細部にまでこだわることで、掛かりどころまでも狙える鈎となっております。
ジギングはジグの形状はもちろんですが、フックのセレクト次第で、ジグのアクションも変わりますし、魚のキャッチ率にも大きく影響します。
状況やターゲットに応じたフックセレクトもジギングを楽しめる要素の一つですね。
そのあとも大型は出なかったもののヒットは続き、ジギングも十二分に堪能したところで夕方時間いっぱいまでキャスティングを楽しみ、満足の納竿となりました。
次は大型ヒラマサを夢に、またこの地を訪れたいと思います。
■釣行日
2021/03/26~27
■タックル
〈キャスティング〉
ロッド:エクスプロージョン フルコンタクト865plus
リール:ステラ14000番
ライン:PE6号
フック:ST-66
〈ジギング〉
ロッド:スロージャーカー6oz
リール:オシアジガー2000
ライン:PE4号
フック:ジガーミディアムチェイス9/0
パーツ:ソリッドリング、スプリットリングウルトラワイヤー/ハイパーワイヤー
スタッフ今永航汰