こんにちはスタッフ藤岡です。
今回は、11月発売予定の新製品カットウ仕掛シリーズの発売前の最終仕上がりの確認を行なって来ました。
お世話になったのは高砂の浜栄丸さん。
とはいえ、まだまだシーズン序盤。
越冬による集結が始まってるのか否か?分からないので、今回は実績ポイントをランガンする調査便となりました。
朝6時に出船し、先ずはシカノセの水深15~30mラインから様子をみることに。
使用した仕掛は、カットウチラシの13号にカットウ 一角Lをセット。
餌は冷凍エビとその剥き身をミックスして様子をみます。
スタート地点から250mほど西へ流れた頃でしょうか?
カカッと鋭いあたりで顔を出したのは小型のショウサイフグ。
このサイズが居る時は何せ連発します。
案の定、3連発スタートの上々の滑り出しで朝からご機嫌です。
今日のテーマはポイント調査なので、後ろ髪引かれますがこのポイントは置いておき、次へ次へと実績ポイントを見て回ります。
あたりが多いところ、無反応のところ、シーズンまだまだ序盤なので、ポイントムラも激しく大変でしたが、なんとかいいポイントを見つけることが出来たので、これから始まるフグシーズンに向けてしっかり案内できそうです。
とくに最後に見つけたポイントは、30センチを超えるデカフグも多数キャッチでき、皆さんつ抜け以上と大満足で納竿となりました。
大阪湾のフグシーズンは11月~1月までは数釣りシーズン。
2~3月はコンディション抜群で食べて1番美味しい時期となります。
もちろん船長が種の選別や毒の処理もしっかり行ってくれますので安心です。
是非この冬、面白くて美味しいフグのカットウ 釣りにチャレンジしてみませんか?
釣行日 2020/10/28
使用タックル
竿 カットウ用150cm カワハギ竿、太刀魚テンヤ竿、タコエギ竿も代用可
リール両軸150~200番
ライン PE1.5号
錘 フグカットウ丸錘 20~30号
仕掛 フグカットウチラシ13号
フグカットウ一角 L
餌 冷凍エビ オキアミLL 青柳
スタッフ 藤岡裕樹