インストラクターブログ

Blog

翼港のタンコブゲーム

台風の影響で1年半ほど休業していた淡路島の翼港。
抜群に潮通しが良く、水深もあって周辺屈指の好釣り場。
釣果が良いだけでなく、インターからのアクセスもよく、駐車場やトイレが整備されているので、年間を通して多くの釣り人が訪れるこのポイントが、ついに3月2日(火)に営業再開となりました。
しばらくの間、釣り人が入っていないので、きっと根魚やコブダイがうようよしているはず…と甘い期待を抱き、再開日に代休をとって同僚の中川君と調査に訪れました。

開場は8時。
きっと再開を待ちに待った人達で賑わっているのだろうと思っていましたが、開場になっても、車は数台。
意外に寂しい再オープンとなりました。

訪れた方々を見てみると、ターゲットは根魚、青物、フカセ釣り、コブダイ狙いなど。
例年なら今の時期青物狙いは厳しいところですが、周辺では「まだ」というか「もう」というか、単発ながらショアから青物が上がっているようなので、その情報をお聞きになっての釣行なのでしょう。

今回のプランは、まずはタンコブゲームでコブダイを狙いつつ、時々根魚を狙い、納得できるサイズのコブダイが釣れたら青物狙いをするというもの。
ポイントは選びたい放題でしたので、コブダイだけなら内側狙いのほうが釣りやすいのですが、色んな釣りがしやすい北の先端に釣り座を構えました。

用意したエサはバナメイエビと水切りカキ(通常のものより身がしまっている感じがします)の2種。
いつもの通りにバナメイエビを数匹ちぎってマキエをして、タックルを準備。

マキエはほとんど流れず、潮はあまり動いていませんでしたが、このポイントは基本的に潮が早いので、虫ヘッドパワーは6gから、エサはバナメイエビからスタート。

釣り始めてすぐにアタリがありますが、コツコツと小さなエサ取りのアタリ。
ある程度待ってから上げてみても、あまりエサが削られていないので、エサ取りの活性が低いのか、サイズが小さいのかのどちらかでしょう。

しばらく経っても本命のアタリはなし。
翼港への釣行を決めてからというもの、腹を空かせたコブダイ達がすぐにヒットしてくる妄想をし続けていただけあって、肩透かし食ってしまった朝まずめでした。

状況が変わったのは10時ごろでしょうか。
エサをバナメイエビから水切りカキにかえてしばらくすると、小さなアタリの直後に一気に走る本命のアタリがきました。
急いで底から引きはがそうとしますが、あっと言う間に根に擦られてラインブレイク。
ここは足元は8mほどですが、すぐ沖から一気に深くなっているので、走られると取り込む確率はグンと下がります。

30分ほどしてまたカキにアタリがあり、40cmほどと小さいながらも本命をキャッチ。

カキが良かったのか、また30分後に本命のアタリがあり、45cmほどと若干サイズアップ。

これはカキがアタリエサだろうと、まだ本命のアタリが無かった中川君にカキを使ってもらい、私はバナメイエビをメインにすることに。

ちなみにカキは虫ヘッドパワーのフックだけに付けると切れ落ちてしまうことがありますので、アシストアイに孫バリ(自作)を付け、本体フックには比較的硬い貝柱やひだひだの外套膜?を縫い刺しし、下から支えるようふっくらした柔らかい部分に孫バリを付ければ、簡単に切れ落ちることを防げますので、カキ使用時にはおすすめです。

しばらくはエサ取りのアタリだったのですが、2時間ほど経って、ちょうと中川君が席を外している時にバナメイエビへ本命のアタリ。

先ほどの2匹よりは引いたものの、強めのタックルを使っていたので、20秒ほどで水面へ。
すると横からタモが伸びてきたので、中川君が戻ってきたものと思い、「あんまりデカくないわ」「バナメイエビで食ったで!」と海面を見ながらため口で話してかけていたら、タモ入れしてくださったのは中川君ではなく、近くでコブダイを狙っていた学生さんでした(笑)
取り込みありがとうございました。
50cmちょっとのまずまずサイズのコブダイでした。

その後中川君のカキにも2回アタリがあり、小型ながらも無事に本命をゲット。

先ほどバナメイエビに食ったのはイレギュラーで、やはりこの日はカキへの反応が良かったといえます。

15時ぐらいから下げの潮が強まり、それに伴って本命のアタリがなくなってしまい、日暮れを迎えてコブダイ狙いは終了。
比較的アタリは多かったものの、納得サイズは出ないままでした。

今回北の先端でしか竿を出していないので、次回は内側でじっくりと狙うか、人が少なければ外側の際を潮に乗せて流しながら探ってみたいと思います。

 

■釣行日:3月2日

■タックル1(ライト)
ロッド: GRANDAGE STD.96MH
リール:イグジストLT3000-XH
メインライン:PE1.2号
リーダー:フロロ8号3ヒロ
ジグヘッド:虫ヘッドパワー6g

■タックル2(ややヘビー)
ロッド: Foojin’BB 110H
リール:セルテートHD4000H
メインライン:PE2号
リーダー:フロロ8号3ヒロ
ジグヘッド:虫ヘッドパワー6~8g

スタッフ 西浦伸至

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE