BASS道

Blog

久しぶりの琵琶湖釣行

●釣行日
2024年11月17日(日)

●名前
バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

●ポイント(場所)
滋賀県 大津市 琵琶湖

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ジャスターフィッシュ3.5レンジローラーST-36MFダウンショットSPジャングルワッキーガードマルチオフセットクイックスナップX浮子ガード一手シンカー

●全長
33cm、他40匹以上

●重量
未計測

 

皆さん、こんにちは!

朝、夜の寒暖差が激しくなってきていよいよバスフィッシングシーズンも終盤といった感じでしょうか。

さて今回はかなり久しぶりの琵琶湖釣行のレポートになります。

今回は友人で琵琶湖プロガイドの村橋君(ムラハガイド)にお世話になりました。

タックルを積み込み、いざ出船!!

この日は風も弱い予報なので北湖メインのプラン。

まずエントリーしたのはマリオットホテル沖のフラットエリア。

テンポよく、クランクベイトからスタートします。

ベースは4mダイブのもの使用し、ウィードの引っ掛かり具合などをみながら3mダイブや4.5mダイブのものにローテーションしながら探ります。

この時に便利なのがやはり【スナップ】です。

弊社のラインナップはかなり充実していますが、バスで使用率が高いのは【クイックスナップX】です。小型プラグ~ビッグベイトまで使用でき、強度もバッチリ!

クランクベイトには#1が個人的にはいい感じです♪

しかし、このエリアは不発…

 

次にエントリーしたのは北湖東岸の川の河口にウィードが水面まであるエリア。

スピナーベイトを水面ギリギリに通して様子を見ますが、ここも不発…

 

さらに北上し、次は大規模な岬周辺。

ここも、3mダイブのクランクベイトで流していきます。

ウィードに当たったら、止めて浮かしを繰り返していると抑え込むバイト!

可愛いサイズですが、久しぶりに琵琶湖バスをゲット!!

その後もポツポツと釣れて一安心…

反応がなくなったタイミングでライトリグにシフトすると、すぐに反応アリ!

サイズは可愛いですが、やはり釣れると楽しいですね♪

 

バイトが遠のいたタイミングで西岸へ一気に移動。

到着すると、シャローにベイトの群れが入っていていかにもという雰囲気。

私はミドスト、スタッフ井貝はフリーリグで探っていましたが、どちらもバイトが止まりません!

 

 

あっという間に二桁釣果を達成!

昼休憩を挟んで再開。

シャローでの反応がなくなったのでブレイクを狙うことに。

10秒ほどフォールさせてからアクション開始すると、バイトは続きましたが、サイズがイマイチ伸びません。

そこで、取水塔をライブシューティング(魚探を使用したサイトフィッシング)でランガンするスタイルに変更。

ライブスコープ(魚探)にて魚がいることを確認しながらアプローチ…

大きいサイズと思われる魚はルアーに反応するものの、なかなか喰わすことができず…アベレージサイズが釣れるのみ。

 

何箇所か廻り、結局、ビッグバスをゲットすることはなく、タイムアップとなりました。

しかし、釣果としては2人で40匹以上という琵琶湖復活を証明する釣果となりました。

今年はまだ水温が高く、12月に入っても釣れやすい状態が続くと思います。

さあ、今年も残すところあと1ヶ月。

皆さんも晩秋のバスフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【タックルデータ・ミドスト】

ロッド:スピニングロッド6.4ft #UL

リール:スピニングリール2500番

ライン:PE 0.6号

リーダー:フロロ6lb

ルアー:ジャスターフィッシュ3.5 #コアユ

フック:レンジローラー1.3g-#2

 

【タックルデータ・フリーリグ】

ロッド:ベイトロッド7.2ft #ML

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ8lb

ルアー:evergreen社 Lucy(ルーシー)

フック:マルチオフセット #2

シンカー:一手シンカー 3.5g

パーツ:浮子ガード

 

バス担当

喜多 祐樹