・釣行日:2024年10月19日(土)
・名前:バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)
・ポイント(場所):兵庫県 三田市 青野ダム
使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャスターフィッシュ2.5#桜ブルー、ダウンショットSP#4、ST-36MF#6,#5、SBT-67#1、ゼットカスタム#2/0、直リグスピンシンカー3/16oz、Wクレン 22号
・全長:59.5cm、他20匹以上
・重量:未計測
皆さん、こんにちは!
朝、夕とかなり涼しくなり、ようやく秋になりましたね。こうなってくると例年、青野ダムの釣果が上がってきます。
といことで今回は青野ダムへボート釣行した際のレポートになります。
お世話になったのは【アウトドアハウスアオノ】さん。
いつもありがとうございます。
タックルを積み込み、いざ、出船!!
まずは、中流域の水深4~5mのエリアへ。
魚探をみると、ブレイクに捨て石がちらほらあり、ベイトが絡んでいて、いかにもという雰囲気。
まずは手堅く、青野ダムのド定番、ジャスターフィッシュ2.5のダウンショットでアプローチ開始。
丁寧にボトムをとり、シェイク&ステイを繰り返していると…すぐに反応あり!
まずは、アベレージサイズをGET!!
同じパターンで2本追加!!
その後も同じパターンで釣れ続けましたが、サイズがなかなか伸びません…
そこでサイズアップを求めて、上流域まで移動…
しかし、ここで予報よりも早く雨が降り始め、一気に大雨に(汗)
雷も鳴り始めたため、一旦、橋の下に避難。
お昼前にようやく小降りになったので再開直後にヤツが現れます!!!
3mのシャローフラットエリア。魚探にてストラクチャーを確認し、スピナーベイトをボトムまで沈めてスローロール…
ストラクチャーにコンタクトし、抜けた直後に明確なバイト!!
フッキングと同時にロッドが水中に引き込まれます(汗)
必死に耐え、ようやくランディング。
上がってきたのはわたしの青野ダムレコードを更新する【青野モンスター】!!
久々に船上で震えました!
なんと、アシストフックのみに刺さっており、改めてその重要性を感じました。
昼休憩をとり、上流域のハンプをランガンするスタイルに。
風も強まってきたのでポイントを見失わないようにマーカーを打ち探ります。
ここでもジャスターフィッシュ2.5のダウンショットがドハマりし連発モード!
ファイト中、バスが何かを吐き出したので掬ってみると、青野ダムのメインベイト、ワカサギでした。ジャスターフィッシュ2.5と比べてみると瓜二つ。
わたしのカラーの使い分けですが、
【基本】→桜ブルー(最も青野ダムのワカサギに似ているので)
【弱アピール】→野エビブルー・ステルスワカサギ(フラッシング系にすれていると感じた場合に使用しています)
【強アピール】→青ジャコ・コアユ(濁りがきつい場合や群れが固まっていなくてアピールしたい時に使用しています)
次にフックですが、
【ダウンショットSP】を使用しています。
バスフィッシングではマイナーですが、ハリ先はヒネリ仕様です。
ワームが真っ直ぐ刺しにくいというデメリットはありますが、それ以上にすっぽ抜けが非常に少なく、とにかくよく掛かります。
しかも深く刺さっていることが多く、バラシもほとんどありませんのでファイト中も安心感があります。
ジャスターフィッシュ2.5には5番がベストですが、青野ダムはロクマルも釣れるフィールド、しかも、この釣りはサイズを選ぶことができないため、不意の大物に備えるために1番手太い線径の4番を使用しています。
その後、さらに風が強まり、フィネスの釣りが困難に…
強制的に巻モノにシフト。
5mのハンプに当てるイメージでディープクランクを巻いてみると、これがまた好反応!
フィネスの釣りの楽しいですが、やっぱり巻いて釣れると楽しいですね♪
終了間際にいいサイズをバラシてしまい、タイムアップとなりました。
まさに秋爆といって過言ではない釣果でした。
これから、寒さが増してくるとワカサギの群れもかたまりはじめ、さらにバスの場所が絞りやすくなってきます。
皆さんも一度、青野ダムで秋爆を体験してみてはいかがでしょうか。
【タックルデータ・スピナーベイト】
ロッド:ベイトロッド7ft #M
リール:ベイトリール ノーマルギア
ライン:フロロ12lb
ルアー:エバーグリーン社 Dゾーン1/2oz
アシストフック:SBT-67 #1
【タックルデータ・ダウンショット】
ロッド:スピニングロッド6.3ft #UL
リール:スピニングリール 2000番 XG
ルアー:ジャスターフィッシュ2.5 #桜ブルー
フック:ダウンショットSP #4
シンカー:タングステンDSシンカー 3/32oz(2.6g)
パーツ:Wクレン 22号
【タックルデータ・ディープクランク】
ロッド:ベイトロッド7ft #M
リール:ベイトリール ノーマルギア
ライン:フロロ12lb
ルアー:イマカツ社 IK500R2
フック:ST-36MF #5,#6
バス担当
喜多祐樹