BASS道

Blog

船上で震えた【青野モンスター】

・釣行日:2024年10月19日(土)

・名前:バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

・ポイント(場所):兵庫県 三田市 青野ダム

使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャスターフィッシュ2.5#桜ブルー、ダウンショットSP#4、ST-36MF#6,#5、SBT-67#1、ゼットカスタム#2/0、直リグスピンシンカー3/16oz、Wクレン 22号

・全長:59.5cm、他20匹以上

・重量:未計測

 

皆さん、こんにちは!

朝、夕とかなり涼しくなり、ようやく秋になりましたね。こうなってくると例年、青野ダムの釣果が上がってきます。

といことで今回は青野ダムへボート釣行した際のレポートになります。

お世話になったのは【アウトドアハウスアオノ】さん。

いつもありがとうございます。

タックルを積み込み、いざ、出船!!

まずは、中流域の水深4~5mのエリアへ。

魚探をみると、ブレイクに捨て石がちらほらあり、ベイトが絡んでいて、いかにもという雰囲気。

まずは手堅く、青野ダムのド定番、ジャスターフィッシュ2.5のダウンショットでアプローチ開始。

丁寧にボトムをとり、シェイク&ステイを繰り返していると…すぐに反応あり!

まずは、アベレージサイズをGET!!

同じパターンで2本追加!!

その後も同じパターンで釣れ続けましたが、サイズがなかなか伸びません…

そこでサイズアップを求めて、上流域まで移動…

しかし、ここで予報よりも早く雨が降り始め、一気に大雨に(汗)

雷も鳴り始めたため、一旦、橋の下に避難。

お昼前にようやく小降りになったので再開直後にヤツが現れます!!!

3mのシャローフラットエリア。魚探にてストラクチャーを確認し、スピナーベイトをボトムまで沈めてスローロール…

ストラクチャーにコンタクトし、抜けた直後に明確なバイト!!

フッキングと同時にロッドが水中に引き込まれます(汗)

必死に耐え、ようやくランディング。

上がってきたのはわたしの青野ダムレコードを更新する【青野モンスター】!!

久々に船上で震えました!

なんと、アシストフックのみに刺さっており、改めてその重要性を感じました。

昼休憩をとり、上流域のハンプをランガンするスタイルに。

風も強まってきたのでポイントを見失わないようにマーカーを打ち探ります。

ここでもジャスターフィッシュ2.5のダウンショットがドハマりし連発モード!

ファイト中、バスが何かを吐き出したので掬ってみると、青野ダムのメインベイト、ワカサギでした。ジャスターフィッシュ2.5と比べてみると瓜二つ。

わたしのカラーの使い分けですが、

【基本】→桜ブルー(最も青野ダムのワカサギに似ているので)

【弱アピール】→野エビブルー・ステルスワカサギ(フラッシング系にすれていると感じた場合に使用しています)

【強アピール】→青ジャコ・コアユ(濁りがきつい場合や群れが固まっていなくてアピールしたい時に使用しています)

次にフックですが、

ダウンショットSP】を使用しています。

バスフィッシングではマイナーですが、ハリ先はヒネリ仕様です。

ワームが真っ直ぐ刺しにくいというデメリットはありますが、それ以上にすっぽ抜けが非常に少なく、とにかくよく掛かります。

しかも深く刺さっていることが多く、バラシもほとんどありませんのでファイト中も安心感があります。

ジャスターフィッシュ2.5には5番がベストですが、青野ダムはロクマルも釣れるフィールド、しかも、この釣りはサイズを選ぶことができないため、不意の大物に備えるために1番手太い線径の4番を使用しています。

その後、さらに風が強まり、フィネスの釣りが困難に…

強制的に巻モノにシフト。

5mのハンプに当てるイメージでディープクランクを巻いてみると、これがまた好反応!

フィネスの釣りの楽しいですが、やっぱり巻いて釣れると楽しいですね♪

終了間際にいいサイズをバラシてしまい、タイムアップとなりました。

まさに秋爆といって過言ではない釣果でした。

これから、寒さが増してくるとワカサギの群れもかたまりはじめ、さらにバスの場所が絞りやすくなってきます。

皆さんも一度、青野ダムで秋爆を体験してみてはいかがでしょうか。

 

【タックルデータ・スピナーベイト】

ロッド:ベイトロッド7ft #M

リール:ベイトリール ノーマルギア

ライン:フロロ12lb

ルアー:エバーグリーン社 Dゾーン1/2oz

アシストフック:SBT-67 #1

 

【タックルデータ・ダウンショット】

ロッド:スピニングロッド6.3ft #UL

リール:スピニングリール 2000番 XG

ルアー:ジャスターフィッシュ2.5 #桜ブルー

フック:ダウンショットSP #4

シンカー:タングステンDSシンカー 3/32oz(2.6g)

パーツ:Wクレン 22号

 

【タックルデータ・ディープクランク】

ロッド:ベイトロッド7ft #M

リール:ベイトリール ノーマルギア

ライン:フロロ12lb

ルアー:イマカツ社 IK500R2

フック:ST-36MF #5,#6

 

バス担当

喜多祐樹