BASS道

Blog

レイダウン際のボトムをスローに誘い48cm【京都・日吉ダム】

●釣行日
2024年6月2日(日)

●名前
バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

●ポイント(場所)
京都府 南丹市 日吉ダム

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ジャスターフィッシュ3.5レンジローラー0.3g-#2、磯フロロ1.25号

●全長
48cm

●重量
未計測

 

皆さん、こんにちは!スタッフの喜多です。

今回はスタッフ奥野と初夏の日吉ダムへ釣行した際のレポートになります。

お世話になったのは日吉フィッシャーマンズタウンさん。ありがとうございました。

数日前の台風の影響で【増水】、そして全域に【濁り】が入り、おまけに【水温低下】とバスがルアーを追いきれていない状態とのこと…

毎年この時期はシャローにモンスタークラスのバス達が見え、そのバス達をいかに釣るかというイメージだったので、ブラインドの釣りでいかに釣果を出すかがカギになりそうでした。

タックルを積み込み、いざスタート。

まずは、日吉ダムの名物ポイント【夢の架け橋】にエントリー。

私はS字形ビッグベイト、奥野はジャイアントベイトを橋脚沿いに投げ込みますが、一度、チェイスがあったのみ。

フォローでノーシンカーをいれてみましたが、反応なし。

このまま最上流まで釣り上がりましたが、全くパターンをつかむことができず、午前中が終了…

気を取り直して下流へと釣り下り、過去に実績のあるワンドへ。

インレットが絡む岸沿いギリギリにハネモノを通していた奥野に待望のバイト!!

慎重にやり取りを重ねていましたが…惜しくもフックアウト…

ただ、この日はじめてのバイト、しかも、横の動きに反応することがわかったので少し粘ることに…

いかにも魚が一時的にとまるであろう、レイダウンのギリギリにミドストをキャスト。

ボトムまで沈め、スローにアクションを開始すると…ズドン!!と明確なバイト!!

すぐさま、レイダウンから引き離し、無事ネットイン。

日吉らしい体高のあるGOOD BASSをゲット!

使用したのはレンジローラー0.3g-#2とジャスターフィッシュ3.5#コアユの黄金コンビ。

アフター直後はルアースピードが速すぎると喰いきれないこともしばしば。

この時期有効なホバストもセッティングが重要でワームによってもバランスが微妙に異なり、突き詰めないとなかなかいいアクションが出ないのも事実。

こんな時、私は手軽なレンジローラーの0.3gを使用しています。

  • ジグヘッドなので簡単にセッティング可能。
  • ロールアクションも可能。
  • 超軽量なのでワームの移動距離をかなり抑えることができる。

ゆえに、アフター直後の気難しいバスにもスローにアプローチすること可能になります。

プラス当日は濁りも入っていたため、フラッシング系カラーの#コアユを選択しました。

クリアアップしている時などは#野エビブルーなどのナチュラルカラーも有効になってきます。

その後、予報とは裏腹に風が強まり、早めに下流エリアへ移動。

終了間際、最下流のオイルフェンス沿いをビッグベイト、ジャイアントベイトで攻めましたが、何も起こらずに終了となりました。

今回はバイトが少なく苦戦しましたが、何とか1本ものにすることができ、満足いく釣行になりました。

さあ、これからバス達は産卵から回復し、積極的にエサを追うようになる季節。

表層ゲームもアツくなってきますので、皆さんもエキサイティングなバスフィッシングを楽しみましょう。

 

【タックルデータ・ミドスト】

ロッド:スピニングロッド 6.4ft #UL

リール:スピニングリール 2500番

ライン:シンキングPE 0.6号

リーダー:磯フロロ1.25号(5lb)

ルアー:ジャスターフィッシュ3.5 #コアユ

フック:レンジローラー0.3g-#2

 

製品課 喜多祐樹