BASS道

Blog

ワカサギの群れとリンクでき秋の青野ダムで合計20本以上

●釣行日
2023年11月3日(金)

●名前
バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

●ポイント(場所)
兵庫県 三田市 青野ダム

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ジャスターフィッシュ2.5ダウンショットSP 4番、磯フロロ1号、Wクレン 22号

●全長
15cm~30cmを合計20本以上

●重量
未計測

 

皆さん、こんにちは!スタッフの喜多です。

今回もこの秋、絶好調の青野ダムに釣行した際のレポートになります。

お世話になったのはアウトドアハウスアオノさん、ありがとうございます。

タックルを積み込みいざ出船!

この日の朝はダム全域で濃い霧が発生しており、操船に注意しながらポイントを目指します。

まずは下流域をチェック。ポイントに到着すると、水が動いておらず、濃いアオコも…とりあえず、わたしはクランクベイト、井貝はアラバマからスタート。しかし、ベイトはいるもののあまり良くない感じ。

早々に見切り、上流へ向け移動。

道中、さらに霧が酷くなり、視界がほぼゼロに…

次に目指したのは中流域の大規模なハンプ(起伏)エリア。釣果が良いのかボートが集中していました。

前回、無限バイトだったジャスターフィッシュ2.5のダウンショットで様子を見ると、すぐにバイト!!

アベレージサイズですが、1stFISHは嬉しいものです。

その後、さらにボートが増え、プレッシャーのせいかバイトが無くなったので、さらに上流へ。

水中島下流の岬周辺で井貝にもようやくバイト!

かわいいサイズですが、嬉しさが顔に出ていました(笑)

ヒットルアーは同じくジャスターフィッシュ2.5のダウンショット。

この2.5インチというサイズ感、実際にワカサギと比較しても瓜二つ。

まさに、マッチザベイトでバスも違和感なくバイトしてくれているのでしょう。

青野ダムでは、【桜ブルー】や【ステルスワカサギ】の実績が高いです。

徐々に釣り上がり、上流のハンプエリアへ。ここから無限バイトに突入!!

ハンプを感じながらの【ズル引き】&【ステイ】が効果的でした。

ここで一旦、ラーメンタイム。

この時期になってくるとさらに美味しく感じます。

その後、バイトが遠のきましたが、終了15分前に再びバイトラッシュ!!

ワカサギの群れとリンクでき、最後はWヒット!!

合計20本以上で納竿としました。

今の青野ダムは魚探で地形を把握、特に、ハンプのふもとから山頂にルアーを追わすイメージ(ハンプの壁に当ててバスがルアーを追い込んでいるというイメージ)を意識していただくとボトムもとりやすく、バイトも多くなっています。

まだまだ、秋の荒喰いは続きそうですので、このレポートを参考にしていただき、皆さんもぜひ青野ダムへ釣行されてみてはいかがでしょうか。

 

【タックルデータ・ダウンショット】

ロッド:スピニングロッド 6.3ft #UL-ST

リール:スピニングリール 2000番 ハイギア

ライン:シンキングPE 0.6号+磯フロロ1.0号(4lb)

ワーム:ジャスターフィッシュ2.5(桜ブルー)

フック:ダウンショットSP 4番

シンカー:タングステンDSシンカー:1/20oz(1.3g)~3/32oz(2.6g)

撚り戻し:Wクレン 22号

 

製品課 喜多祐樹