BASS道

Blog

連休利用し池原ダム釣行2DAYS

●釣行日
2023917日(日)~9月18日(月) 

●名前
バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)
 

●ポイント(場所)
奈良県 下北山村 池原ダム
 

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ジャングルワッキーガード1番、レンジローラー1.3g-#2ジャスターフィッシュ3.5磯フロロ1号 

●全長
40cm 1匹、他2桁(20cm~38cmを合計20本以上) 

●重量
未計測
 

 

皆さん、こんにちは!スタッフの喜多です。 

今回は3連休を利用して【池原ダム】に釣行した際のレポートになります。 

お世話になったのは1日目【Y企画】さん、そして2日目は【クラブ池原】さん、ありがとうございました。 

【DAY 1】 

到着してみると、経験したこがないほどの超満水状態、春に訪れた際は超減水状態だったのでギャップに戸惑いながらいざ出船! 

リザーバー名物、流木に気を付けながら、まずは、坂本筋と備後筋のインターセクションを目指します。 

まずは、巻き物で様子を見ますが、水面に浮いているウッドチップが邪魔ですぐに断念、ノーシンカーとネコリグに切り替えます。 

すると、ネコリグで探っていたスタッフ奥野に反応!かわいいサイズですが、幸先よくGET!! 

続いて、ノーシンカーで探っていたわたしにも嬉しい1本目! 

その後、ポツポツと反応はあるものの、サイズがなかなか伸びない展開… 

サイズを伸ばそうと12インチ・ロングワームのネコリグを投入。 

インレット絡みのブレイクを丁寧に探っていると…【コンッ!】というバイト! 

ロングワームなので、しっかり喰いこむまで送って送って、フッキング。 

細いですが、サイズアップに成功しました。 

その後、日が昇るにつれ、9月下旬とは思えない暑さで、バイトが遠のいたので、涼を求めてインレット(滝)周辺に移動し、マイナスイオンたっぷり浴び、リフレッシュ。 

午後からは、白川筋、前鬼筋をメインに廻り、サイズアップを目指しましたが、スタッフ井貝がアベレージ強サイズの追加にとどまり、1日目は終了となりました。 

【DAY 2 

この日は前鬼筋からスタート。魚の反応を見ながら徐々に上流に向かいましたが、かわいいサイズの反応もなかったので早急に見切りをつけ、前日、反応がよかった坂本筋へ移動。 

すると、ジャスターフィッシュ3.5のミドストで流していた井貝、奥野がポンポンと釣りあげていきます。 

池原ダムはやはり中層をいかに攻略するかがキーになっているようで、ワームカラーも朝・夕のローライトな時間は【コアユ】などのフラッシングが強い系に反応◎。 

日が昇ったら【野エビブルー】などのナチュラル系が有効になってきます。 

数には満足してきたところで満を持してサイズアップを狙う為、デカバス実績がある白川筋の最上流エリアへ移動。 

ここは土砂崩れ+アウトサイドで水通しもよく季節問わずに魚がいるエリア。しかもこの日は風があたり、ベイトも寄せられている可能性が高い為、少しねばることに。 

ロングワームのネコリグを丁寧にストラクチャーにあて、アピールします。 

すると、明確なアタリの後にラインが走るいいサイズ特有のバイト!しっかり送り込みフッキング。なかなかの抵抗をみせ上がってきたのは40cmジャストのナイスバス!! 

今回もジャングルワッキーガードがストラクチャーをしっかりと避け、いい魚を呼び込んでくれました。 

その後も時間ギリギリまで粘りましたが、いいサイズを追加することはできず、タイムアップとなりました。 

さあ、これから気温も安定して、釣りやすくなってきます。皆さんも様々なフィールドに足を運び、秋のバスフィッシングを楽しみましょう!! 

 

【タックルデータ・ミドスト】 

ロッド:スピニングロッド 6.4ft #UL 

リール:スピニングリール 2500 

ライン:シンキングPE 0.6号+磯フロロ1.0号(4lb) 

ワーム:ジャスターフィッシュ3.5(コアユ) 

フック:レンジローラー1.3g-#2 

 

【タックルデータ・ネコリグ】 

ロッド:ベイトロッド 6.4ft #ML 

リール:ベイトリール ハイギア 

ライン:フロロ8lb  

ワーム:ボウワームヌードル12(エバーグリーン社)  

フック:ジャングルワッキーガード1番  

シンカー:タングステンネイルシンカー1/20oz(1.4g) 

チューブ:4mm 

 

製品課 喜多祐樹