BASS道

Blog

日吉ダムでビッグバス53cm!!

・釣行日:2023年6月10日(土)
・名前:バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)
・ポイント(場所):京都府 南丹市 日吉ダム
使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャングルワッキー 4番
・全長:53cm 1匹
・重量:未計測

みなさん、こんにちは!
今回は京都府南丹市にある【日吉ダム】に釣行してきました。
お世話になったのは日吉フィッシャーマンズタウンさん。いつもありがとうございます。
数週間前にスタッフ奥野が訪れた際はサイトフィッシングにてカバーやゴミ溜まりで好反応だったようなのでそのプランで挑もうと決めていた今回。
しかし、着いてみると先日の台風対策の影響で水位をかなり減らしている状態+水質も濁り気味。
話し合い、減水時の定番、縦ストラクチャーとなる中流域の橋脚を目指すことに。

途中、クワガタが溺れていたのを救出。

小さいのにジャイアントベイトに威嚇姿勢をとっていてかわいかったです(笑)

さらに、鹿にも遭遇し、都会では味わうことのできない自然とのふれあいに癒されながらポイントに到着!
まずは奥野が日吉ダムの定番、【ジャイアントベイト】を橋脚に通して様子をみます。
橋脚より奥に投げ込む。

橋脚スレスレを高速巻きで通す。

ステイ。

… … …
この日、反応はありませんでしたが、ダイナミックなスタイルは見ていて気持ち良く、ロマンを感じます。いつか釣れてほしいと願うばかりです。

反応を求め、対岸の橋脚へ移動。
今度はプレッシャーをかけないように接近する前に「とりあえず投げとこう」スタイルで攻めてみます。
キャスト!

橋脚ギリギリに決まる!!

スーっと黒い影が現れる!!!

バイト!!!!
強烈な引きでデカイことを確信、慎重にやり取りを行うこと数分、無事にネットイン。

上がってきたのは日吉ダムでの自己記録を大幅に更新する53cmのビッグバス!!

使用フックはジャングルワッキーで上顎をがっちり捉えていました。
アフターのバスは産卵で体力を使った影響なのか、吸い込みが弱く、ショートバイトになってしまい、バレることが多い気がします。
ジャングルワッキーのような初期掛かりが良く、すっぽ抜けにくい形状のフックを使うことでフッキングに持ち込め、キャッチ率も格段に上げることができます。

橋脚を一通り攻めた後は上流域の立ち木をサイトでランガン。
バスはいますが、なかなか反応しない時間が続いたのでエリアを大きく変え、下流域へ。
数釣りの実績があるワンド奥の倒木エリアで奥野が癒しのゲスト、ブルーギルと戯れてそのままタイムアップとなりました。

日吉ダムは普段、水質はクリアでロクマルの実績も多い自然豊かなダム湖です。
また、周辺にはキャンプ場や温泉施設などもあり、ファミリーでも楽しめるレジャースポットでもあります。
自然に囲まれた中で過ごす時間は日々の疲れを癒してくれることでしょう。
皆さんもぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

【タックルデータ・ノーシンカー】
ロッド:スピニングロッド 6.3ft#UL-ソリッドティップ
リール:スピニングリール 2000番ハイギア
ライン:シンキングPE 0.6号+磯フロロ1.0号(4lb)
ワーム:サイコロラバー(ノンソルト)
フック:ジャングルワッキー 4番