カルティバフィールドテスターの鈴木美津男さんが、6月11日に新利根川で開催された“THE BATTLE 2022”で見事優勝されました。
THE BATTLE 2022は、ベイトタックルオンリーで、ラインは12ポンド以上、使用ルアーは、トップウォーターとクランクベイトのみというルールで開催されました。
ハードルアーの達人が集まるトーナメントでの優勝は、さすがは“H-1グランプリ”の創設者といったところですね。
今大会では、クランクベイトにセットしたマスクドスピンがいい仕事をしてくれたそうです。
マスクドスピンを使用すると、お好きなトリプルフックを簡単にブレードチューンできます。
今回の美津男さんのセッティングはこちら。
ルアー:LC MTO 4.5
ボートが入れない浅いエリアの奥へ、正確なアプローチをするために、ウェイトのあるLC MTO 4.5(20g)を使用。羽物トップのように、水面をゆっくり揺さぶる泳ぎでバスに興味を持たせて、フロントフックにブレードをつけることで、最後の一噛みを誘発して獲られた魚ということでした。
これからの夏の季節に、シャロークランク+マスクドスピンの早巻きも、ものすごく凄く効くみたいですよ。
美津男さんのお勧めは、MTO1.5SSRのフロントフックにマスクドスピン#S。
私も早速試してみたいと思います。
担当者:中川大輔