HOME >> イベント情報 >> 大会結果報告
大会結果報告
オーナーカップ
第8回 東日本石鯛選手権大会
  まず、この度の震災により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 平成23年6月19日(日)に静岡県下田で「第8回オーナーカップ東日本石鯛選手権」を開催しました。
震災の影響により、参加人数が危ぶまれましたが、予想とは裏腹に145名の方が参加され、例年と変わりない賑わいとなりました。

上位3名

1位 鈴木勉さん

2位 関口清正さん

3位 田中俊一さん
受付を済ました選手は、各々が思う地区に足を運び、大型石鯛を求め磯に向かいます。
入賞規定も、昨年と同じく一匹重量で上位入賞者を選出しました。
優勝の鈴木勉選手は、入間の「牛根」の磯に上がり、3.94kg(57cm)の本石を釣り上げました。 ウニガラを撒き、ゆっくりとした下り潮に、30m付近の根の前に仕掛を馴染まして仕留めたとの事です。 使用したハリは、口白石鯛18号のヒットエサは、マガニでした。 鈴木選手曰く、マガニのようなエサには、フトコロが広く、エサの収まりが良い口白石鯛が最適で、アワセも効くとの事です。 そして、鈴木選手は、昨年も3位に入賞され、2年連続上位入賞を果たしました。 表彰式では、この大会の目玉となる、和竿の石鯛竿が手渡され、「第8回オーナーカップ東日本石鯛選手権」が無事終了しました。

上位10名

今大会の上位3名の成績
氏名 サイズ 重量
1位 鈴木勉 57cm 3.94kg
2位 関口清正 55.7cm 3.34kg
3位 田中俊一 55.1cm 3.12kg
ページトップ