今年の11月22日、鳥取の長尾鼻がサワラ、ハマチが爆ってるとの情報を聞き、釣り仲間の相棒と二人で早朝4時に駐車場着。すでに駐車場には車が10台以上。
初めての長尾鼻の磯でしたので、逸る気持ちを抑えて少し明るくなる6時まで車で待機し、30分程かけて目的の磯に入る事ができました。
すぐさまタックルをセットしキャスト・シャクリの繰り返し繰り返ししますが、全く反応ありません。
1時間程過ぎた7時30分頃、相棒が45cm程のハマチをピンテールでキャッチ。
ジグを使用していました私もピンテールにチェンジしている間に、相棒がもう一匹ハマチをキャッチ。
すぐさま私もキャストするが、単発の群れだったのかアタリません。
その後何もなく更に1時間ほど過ぎた9時頃、少し遠めにナブラらしきものが…
届きそうにもない距離でしたので、寄ってこないか気にしながらキャストを繰り替えしていると、待望のアタリが!60cm程のサワラ(サゴシ)でした。
直ぐに目の前にもナブラがたち、1キャスト1ヒット状態!!その後の2時間程、ナブラがたちっぱなしの大大爆釣!!!
合計二人でハマチ11匹、サワラ(サゴシ)28匹
しかし、ここ迄釣れるとも思ってもいなかったので、二人で1つのクーラしか持って磯に降りなかったので、悩んだ挙句、タモの網に魚を入れ、お猿のカゴヤ状態で行きの倍の1時間以上かけて、駐車場になんとか辿り着きました。
かなり疲れましたが、これだけの釣は始めてでしたし、鳥山ができる程のナブラを目の前で見たのも初めてで、かなり興奮しました。
ボウズの日が本当に多いのですが、こんな日があるから釣りは辞めれませんm(__)m
|