2009 2008
1 2 3 4 5

撃投!磯ジギングコーナーTOPへ
今年、多くの投稿をいただいたこのコーナーも、12月25日にて2009年内レポートは一旦締め切りとさせていただきました。
投稿くださいました皆様ありがとうございました。また、ご覧くださいました皆様もありがとうございました。

来期は春からバラシの特に少ない新型軽量フックや、新型撃投ジグ「レベル」、あるいはプライヤー、磯用ジグ収納ケースなどの新しいアイテムを多く予定しております。
来期のこのコーナーは3月ごろからスタートいたしますが、そういったアイテムのについて、より詳細に報告させていただきますので来期もよろしくお願いいたします。

海況の安定しないこの時期。ショアフィッシングには危険がつきものです。釣行される際にはくれぐれも安全に配慮くださいますよう。

釣行日:2009年12月11日
ポイント:京都府丹後半島 兵庫県在住 森垣賢二さん
釣果:ツバス
ヒットルアー:撃投ジグ85g(ピンク、ピンクグロー、ブルピン、ピンクG)+SJ38 5/0

当日は渡船屋さんがお休みだったので久しぶりに地磯へ。
朝一からツバスは遊んでくれましたが大物からの反応はないまま雨、風が強まり納竿となりました。
年内残り僅かですが諦めずに本命目指したいと思います!

釣行日:2009年12月22日
ポイント:竹野&香住 兵庫県在住 秋武秀樹さん
ショアジギングを始めたばかりの初心者ですが、先週、掲載された、エギングでは弟子のくせに(笑)ジギングでは、師匠の森下伸一師匠のお薦めポイントに今年最後の釣り納めに行って見るといきなり、初体験のツバスのW-HIT!!が、後が続かずポイント移動してみると、サゴシの猛攻に遭い、ジグが残りわずかとなったところ、師匠お薦めのライトタックルでは限界の撃投ジグエアロ ピンク40gを遠投、着底後すぐにガツン!!ドラグが唸ったアタリは、これもまた初ヒットのマゴチ52センチでした。少ない釣果ながら今年最後の釣り納めは楽しい釣りとなりました。
サゴシの猛攻の後は、ハマチ大好き猫「めちゃ」の猛攻をかわしながらの、初コチをさばくこととなりました。来年もお世話になります撃投ジグエアロさん!!

釣行日:2009年12月15日
ポイント:兵庫県竹野 兵庫県在住 森下伸一さん
この日は、 3メートルの波に雨のち雹という最悪のシチュエーション :-[
一時間ほどシャクルが、いっこうに当たる気配がない。風も強くなりモチベーションも下がりかけた時、ガツンと突然の当たり!この一瞬がたまらまい 上がってきたのは本命ではないが、45センチのハマチちゃん。この一匹から7連続HIT!!
おまけに 胸鰭がコバルトブルーで美しいホウボウまで釣れちゃいました。
さっきまでの筋トレが嘘のようにあたりまくりました う〜ん「継続は力なり」。この後、命の危険を感じる程の大波が連発し始めたのでさすがに納竿です。

ジグ:撃投エアロ 80グラム

釣行日:2009年12月12〜13日
ポイント:隠岐 大波加島、音部群島 大阪府在住 松岡洋平さん

ジグ: 撃投エアロ95g
フック: プラグ用 ST56 2/0
ジグ用  SJ41 7/0
今年最後の遠征と釣り納めを兼ねて隠岐へ釣友の西浦さんとkikkiさんと青物を狙いに行った。
偶然赤木さんや吉井さんたちと同じ磯に渡礁する事が出来、一緒に釣りをさせてもらう。
朝まずめはトップやジグでハマチを釣り上げ、昼食後は赤木さんが釣っている姿を見て、自分を少し離れたところでジグを投げて着底後ジャカジャカ巻きを10回したくらいにひったくるようなアタリ!
あきらかにそれとわかるパワーでファイトにも力が入るが寄せてきたところで手前の磯にまかれてラインブレイクしてしまった。
それ以降はあまりパッとしないまま終了した。
結果を求めることも大事だが獲れなかったことで赤木さんたちからアドバイスをいただいて勉強にもなったので、次こそはヒラマサをキャッチしたいと思います。

釣行日:2009年12月16日
ポイント:明石市内の某波止 兵庫県在住 松本健吾

12月16日 兵庫県明石市内の某波止で釣りました。
7時前ぐらいに到着し早々に準備をしてシャクリ始めて30分ぐらい、、、
一度シャクリ上げてフォールしてそこから5回ぐらいシャクったところでゴン!すぐにアワセを入れてゴリ巻き!
意外に簡単に寄せてこれたので大物ではないかな?と思ったとたん、急に根に突っ込んできたので同行していた友人にたもを要求!
無事に魚を上げることができました。メジャーを持っていなかったんですが、近くにいらした方に測っていただいたのだ69センチ。
自身初めてのメジロでかなりテンションがあがりました!

使用ジグ: 撃投エアロ95g ブルピン
使用フック: SJ38 4/0

釣行日:2009年12月12〜13日
ポイント:島根県隠岐・前島の沖磯 和歌山県在住 吉井弘人さん
12月12〜13日の2日間、いつもの仲良し3人組みで島根県隠岐・島前の沖磯にショアジギングでヒラマサを狙いに行った。
夜明けから磯に立つことができたので気合を入れてシャクリ始めること1時間、待望のヒット!。撃投エアロ・ピンクグロー、95gを使用してジャカジャカからワンピッチショートのコンビネーションにカウンターアタックで食いついてきた。
フックはSJ-41#5。強度があるので強引に巻き取る。磯際のハエ根をかわしてランディング成功。64cmだった。3回目の釣行で初めて隠岐のヒラマサをキャッチできて感無量。今回のキャッチはこの1匹に終わったが、また仲間と隠岐に、今度はサイズアップを図りたい。

ポイント:島根県 隠岐 京都府在住 kikkiさん
使用ルアー: 撃投エアロ 95g他
使用フック: SJ-38 #5/0
SJ-41 #4/0
ST-66 #3/0

当日は釣友の抹茶ンと伸さんと3名での釣行。1日目は偶然にも撃投でおなじみの赤木光広さん達と同じで磯で一緒に釣りをする事に、私の釣果はハマチが4本とキビシイ内容でが、赤木さんと一緒に釣りが出来て非常に内容の濃いモノになった。
2日目は私たち3名で音部のニシカミに渡る。
朝から反応が無いまま昼前にようやくヒット。結構引きが強かったので、大ハマチがヒットしたと思いゴリ巻きで寄せてきて強引に抜き上げ、釣れたのはナントびっくり!?
人生初の ヒラマサ ゲット〜!!
結局この日はそれ以降反応が無く、このヒラマサ1本で終了でしたが、非常に楽しかった遠征でした。

釣行日:2009年12月5日・12日
ポイント:紀中 サーフ 大阪府在住 吉田晴行さん
サーフで80m先でのハンドメイドPOPPERにボコン!
運良く同じパターンで2週連続のHIT。
明かりの少ない内は、側線にアピール!

タックル
ROD: ザウルス ブルート 13f
REEL: SEAGATE ライト4000H
LINE: PE 2号
HOOK: ハンドメイドPOPPER 12cm に ST46 #2

釣行日:2009年12月14日
ポイント:京都府北部 兵庫県在住 原田陽亮さん
朝まづめの1時間でしたが撃投ジグ30gに2回連続でバイトがありサゴシをキヤッチしました! プラグ(フック交換)で取ってみたかったのでプラグでも取れて嬉しいです(^O^)/
潮が止まってしまい納竿しましたがツバス(ハマチ)も回ってくるらしいのでもう一回りでかいのを上げたいです
釣果:サゴシ、小サバ
ルアー:撃投ジグ30g、 デュプレックス(ST41TNに交換)

釣行日:2009年12月9日
ポイント:兵庫県新温泉町沖磯 京都府在住 西村将さん
前回ヒラマサが釣れなかったので渡船利用をしてリベンジに行ってきました。磯に渡り撃投ジグ85gをセットし探ってみるとすぐにハマチがヒットしました。朝一から迎えの時間までハマチしか釣れない状態でしたヒラマサの当たりはなかったもののハマチが爆釣し楽しかったです。他の磯ではカゴ師の人がヒラマサを釣られてました。ヒラマサはいづこえ…

使用ジグ:撃投ジグ85g・エアロ80g
使用フック:SJ-38#4/0・3/0

釣行日:2009年12月8日
ポイント:神戸某所 兵庫県在住 まこっちゃん
先日の、よく肥えた68センチを釣ってからは……、太刀魚とエソしか釣っていません。。(涙)
で、 ここ最近、神戸付近の釣り具屋さんには、『撃投エアロ80g』が品切れ状態の欠品中。。(汗)ってな事で、今や撃投エアロは貴重品扱いです!
ジグロストを避ける為に、薄暗い太刀魚の時間帯には、『フリッツ』や『ピンテール48』等を使っています!勿論、鰤も狙ってますがね……(笑)だから、ちょっと太軸の『ST−66 2』を装着してます!2番サイズならミノーの動きにも悪影響がなく良い感じです!
で、数投目でアタリがありましたが、明らかに太刀魚のヒキです。。(涙)
それから数投目の、少し明るくなってきた時に、『ガッ ガリッ 』ってアタリが!すかさず、少し強めのアワセを入れて!
やり取り開始です! が……鰤・太刀魚とは違うヒキです。。。
突っ込みもなく、横方向に走るだけで、楽〜に寄ってきます。。サゴシかな?って思ってネットは取らずでした。。
でも、足元で目視したら、『あれっ!』ちょっとデカイですやん(汗)とりあえず、ネットを持ち ネットインしました!
足場の良い所に持って行き、計測すると78センチありました!
ヒキはイマイチだったけど、美味しい食材をゲットしました(笑)

釣行日:2009年11月22日
ポイント:鳥取の長尾鼻 大阪府在住 曽賀拓宏さん

今年の11月22日、鳥取の長尾鼻がサワラ、ハマチが爆ってるとの情報を聞き、釣り仲間の相棒と二人で早朝4時に駐車場着。すでに駐車場には車が10台以上。
初めての長尾鼻の磯でしたので、逸る気持ちを抑えて少し明るくなる6時まで車で待機し、30分程かけて目的の磯に入る事ができました。
すぐさまタックルをセットしキャスト・シャクリの繰り返し繰り返ししますが、全く反応ありません。
1時間程過ぎた7時30分頃、相棒が45cm程のハマチをピンテールでキャッチ。
ジグを使用していました私もピンテールにチェンジしている間に、相棒がもう一匹ハマチをキャッチ。
すぐさま私もキャストするが、単発の群れだったのかアタリません。
その後何もなく更に1時間ほど過ぎた9時頃、少し遠めにナブラらしきものが…
届きそうにもない距離でしたので、寄ってこないか気にしながらキャストを繰り替えしていると、待望のアタリが!60cm程のサワラ(サゴシ)でした。
直ぐに目の前にもナブラがたち、1キャスト1ヒット状態!!その後の2時間程、ナブラがたちっぱなしの大大爆釣!!!
合計二人でハマチ11匹、サワラ(サゴシ)28匹
しかし、ここ迄釣れるとも思ってもいなかったので、二人で1つのクーラしか持って磯に降りなかったので、悩んだ挙句、タモの網に魚を入れ、お猿のカゴヤ状態で行きの倍の1時間以上かけて、駐車場になんとか辿り着きました。
かなり疲れましたが、これだけの釣は始めてでしたし、鳥山ができる程のナブラを目の前で見たのも初めてで、かなり興奮しました。
ボウズの日が本当に多いのですが、こんな日があるから釣りは辞めれませんm(__)m

釣行日:2009年12月2日
ポイント:兵庫県 香住 兵庫県在住 森垣賢二さん
約1ヵ月ぶりのショアジギングとなりにテンション高めで行きましたが単発でアタリはあるもののヒットせず潮も緩く厳しい展開でした。
迎えの時刻が迫ったころのポロポロと小さいながら釣れてくれたのでいいお土産が確保できました。
同好者には本命のヒットもありましたが私は反応ありませんでした(泣)年内も残すところ後僅かですが本命目指して頑張ります!!

ヒットルアー: 撃投ジグ65g
(ピンクホロ、ピンクゴールド)
+SJ38 5/0
釣果: サゴシ(65cm)1匹
ツバス(44〜45cm)3匹

[閉じる]
撃投!磯ジギングコーナーTOPへ
釣場のゴミは持ち帰りましょう
*開発改良のため一部変更などが生じる場合がありますのでご了承ください*